ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

普茶料理をご一緒に

普茶料理を食べられたことってありますか?
普茶料理とは黄檗宗に伝わる中国風精進料理です。
昨年11月の田井中さん呼びかけの「若冲ロードを歩くハイキング」の際、ゴールとなった海宝寺で「普茶大本山開祖道場」という看板を確認、寺内で普茶料理が戴けることを知りました。今度は普茶料理を目的に出かけよう!というお声が上がりましたので、スタッフ小柳が早速ご案内させて頂きます。
「普茶」とは、元々は多数の人にお茶を差し上げる、もてなすと言う意味で、コースの大皿に盛られた料理をみんなで分け合って頂くのが普茶料理です。日本の精進料理よりもコクのある旨みの普茶料理と共に、楽しいひとときを分かち合いたいですね。
お料理を戴く前に、墨染駅から程近い場所にある伏見大仏をご本尊とする欣浄寺(ごんじょうじ・拝観要予約)に寄り道をしたいと思います。
ご一緒にいかがすか♪                (小柳 記)

普茶料理日 時: 3月8日(水)
集 合: 京阪墨染駅 10時30分
コース: 墨染駅→徒歩5分→欣浄寺→徒歩15分
→海宝寺(12時からの食事)
お料理代金: 5400円(税込み)
お支払いは各自でお願い致します。
お申込み: 2月28日(火)までに。

2017年02月7日

シェフ大山の秘密レシピ ―音が音楽になるまでーのお誘い♪

クラシック音楽って何だか敷居が高くてコンサートに行きにくい…。と感じた事はありませんか。
今回公演の「シェフ大山の秘密レシピ」では弦楽五重奏の生演奏に解説がつきます。どんな風に?リハーサルを見てもらいながら、演奏者の後ろに解説のためのスクリーンを設け、実況で文字の解説が流れます。シェフ大山の秘密レシピ表20170111_0000

また、”シェフ大山”ことヴィオラ奏者・指揮者・教育者である大山平一郎さんが若手のエイム弦楽四重奏団に「この部分にどんな感情を作曲者は込めていると思う?」「この箇所はどう伝えたい?」とそれぞれに意見を求めたり、こうやってみたらどうなる?とアドバイスを加え、一緒に演奏を進めていくうちに、どんどん音色が変化していくのを感じることが出来ます。

皆さんもぜひ参加してみませんか?

シェフ大山の秘密レシピ -音が音楽になるまで―
曲目:ベートーヴェン 弦楽五重奏曲 ハ長調 作品29
2月26日(日)15:00開演(14:30開場)
入場料金 2000円

2017年01月30日

今年最初の催し物♪ ~おめでとうさん会~

dc010711皆様
明けましておめでとうございます。新年を祝って6日(金)におめでとうさん会が
開かれました。
当日はお着物の方も多く、お正月らしい華やかな雰囲気で、皆さんとても素敵でした。
お祝いのお酒も大集合!

dc010702

寛子さんのお料理、加地さんの黒豆も登場です。お酒もお食事も楽しいお話も皆さんモリモリ進み、
時間があっという間に過ぎました。

dc010704dc010709dc010713

最後は木谷さんよりご挨拶
昨年も「バラのお手入れをご一緒に」のメンバー達とアーズローカスの垣根のバラのお世話の方針を変えて頑張って手入れしているところです。バラに聞いてみないと分からないけど、きっと5月頃には綺麗な良い花を咲かせてくれると思うのでご期待ください。とお言葉を頂き一本締めにてお開きになりました。皆さん、今年もよろしくお願い致します。       dc010701dc010707dc010703

2017年01月7日

晦日そばパーティ 年末年始の開館時間のご案内

2016年、アーズローカスでの最後のおそばの打ち納め、食べ納めの「晦日そばパーティ」が盛大に催されました。

今回、初めておそばを打たれた猪村さんの初そばに太鼓判を押すサインをして下さった薗口さんや12月生まれの方のお誕生祝いのコーナー、おしゃべり弾む各テーブルの様子、そして最後には、異例の仕切り直しで(^◇^)2回された一本締め、と楽しいパーティでの一コマをご覧ください。

晦日そばパーティ (3) 晦日そばパーティ (4) 晦日そばパーティ (5) 晦日そばパーティ (7) 晦日そばパーティ (8) 晦日そばパーティ (1) 晦日そばパーティ (2) 晦日そばパーティ (6)
「いろんな方とテーブルを囲んでお話しするのが楽しい」…そんなお声から、アーズローカスの醍醐味をたくさん味わって下さったようで、うれしい催しでした。

♪もう、いくつ寝るとお正月~♪
皆様もどうぞ、良いお年をおむかえください。         (小柳 記)

 

<アーズローカスの年末年始の開館のご案内>

2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)までの
6日間を休館とさせていただきます。

新年は1月4日(水)8:30~より開館致します。
尚、1月4日(水)は8:30~18:00まで(プール・更衣室は17:30まで)
1月5日(木)からは通常開館時間8:30~22:00(プール・更衣室21:30まで)

どうぞ、よろしくお願い致します。、

 

2016年12月28日

居酒屋あーずろーかす開店しました。

12月10日(土)に居酒屋あーずろーかすが開店しました。
冬の日の居酒屋、心ときめくメニュー、今回もすごいんです!

~お品書き~
根菜きんぴら
いわしのお刺身たこのやわらか煮と半熟卵
グリル鯛入りホットサラダ油揚げの九条ネギ詰め焼き
スペアリブの味噌粕汁
茸ご飯の焼きおにぎり
デザート 柿プリン

少し舞台裏を拝見です♪
料理人の皆さんがお昼過ぎからテキパキと、一品一品丁寧な準備に大忙しです。
dc121518dc121523dc121521

開店のお時間です。
皆さん揃われたところで、中林さんから一言、dc1215171年の最後の月の居酒屋も皆さんとご一緒出来て嬉しいです。今夜も楽しみましょうね!と
乾杯の音頭でスタートです。

うわぁ、美味しいわ~、お酒と合ってる!
これもたまらんわ、絶妙や!!とお料理が進むたびに喜びの声(^^♪
お料理の美味しさも相まって、お酒もすすみ、お話しも弾み、どんどんおしゃべりにも花が咲き、
時間を忘れて盛り上がり、寒い夜がポカポカと暖かく感じられました。

dc121508dc121514dc121512dc121513

最後のご挨拶では、次回の居酒屋でははふぐが登場予定とのお話も!?
dc121516

太田さん、水原さん、ゲストシェフの福井妙子さん、加地さん、寛子さん、ごちそうさまでした♪
また来年の開店日を楽しみにしています(^^)

2016年12月15日

第8回アーズローカス芸術祭

アーズローカスの内外で楽しんでおられる音楽やダンスなどの発表の場として、練習の励みとして定着してきたアーズローカス芸術祭。
今回も素晴らしい演奏、パフォーマンスを披露して下さいました。
当日ご来場叶わなかった方、そしてあの素晴らしいシーンをもう一度見たいという方は You Tube にアップしていますので、ぜひご覧になって下さい。

*タイトルをクリックすると 動画が見られます。

dc112917

【Mariko, Yasuhiro & Misaho】 piano:Mariko Bass:Yasuhiro Vocal:Misaho
Autumn Leaves」
「Blue Moon」

【フルート&ギターデュエット】 フルート:奥田正紀 ギター:薗口頼之
「北の国から」
「花は咲く」

【フラダンスをご一緒に】 稲垣光子 久保田シゲ子 前田靖枝
「レイ・ハリア」
「モーニングデュー」(ギターで歌おうの皆さんとジョイント)

【ギターで歌おう】
「トワイライトタイム」
「風に吹かれて」
「みんながみんな英雄」(アンコール曲)

【Hamori-Tai ♪】
「A time for US」
「Over the Rainbow」
「旅愁」
(アンコール曲)

2016年12月1日(小柳 記)

 

2016年12月1日

男の美食俱楽部が開催されました

第9回男の美食倶楽部が開催されました!
今回は8人の料理人さんが午後から参加して下さいました。dc112002

お献立は
先附け     菊菜とリンゴ、クルミの白和え
生物       鯛の和風カルパッチョ
汁替        きのこ鍋
寿司        カニの押しずし
焼物        帆立貝の香味バター焼きdc112001
油物        鰤の南蛮漬
鉢物        若水菜と焼椎茸、菊花のお浸し
水物        とろとろ柿ゼリー

何とも豪華なラインアップです!
その分、やる事もたくさんあります。皆さんでどのお料理を作るか分担し、それぞれの作業にとりかかって下さいました。皆さんに美味しく食べてもらえるように、心を込めて…。

 dc112201dc112318
蟹の押しずし、難しいな。鰤の南蛮漬け完成したよ。
厨房は皆さんの熱気に溢れていました。

⑧

いよいよ開催です。まずは薗口さんよりご挨拶。「今日来られた方は大変ラッキーです。今までの美食俱楽部の中でもひときわ豪華な献立です。帆立は岩手県山田町から今日届いたものです。どうぞ最後までお楽しみ下さい。」
みなさんで乾杯!

dc112311dc112303dc112302attachment04

お料理が次々に登場します。
そのたびに「すごいわぁ、綺麗、とっても美味しい!!」
「またすごいのが出てきた、お腹ふくれてきたけど、美味しくて食べちゃうわぁ」など
皆さん笑顔でお話もはずみ、心もお腹も満腹になられたご様子でした。
調理人さん、皆さん、楽しいひとときをありがとうございました(^^♪

2016年11月23日

アーズローカスは創設21周年を迎えました

11月3日、文化の日にアーズローカスは21周年迎え、創設記念パーティを開催しました。 まず5階のホールでは代表の
加地さんから、 趣味を楽しんでいる方は長生きです。 それぞれ好みの講座に参加し、個々に楽しむのも良いですが、dc111403
例えば「そば打ち」に参加して、それを「味わい」に来られた方と交流を持つ。
最初は知らなかった方達が出会い、仲良くなれる。アーズローカスはそんな場所です。
皆さん趣味を持って100歳まで元気に参りましょう!とのお話がありました。21年目も楽しい時間を過ごせる場所であるように全員で乾杯!!

dc111408その後、4階のダイニングでは美味しいお菓子やオードブルを召し上がり、
テラスでは野点でお一人ずつ、ご自分のお茶をたてられました。

dc111409dc111413

                        全員で記念撮影

チームに分かれて「豪華賞品争奪戦ゲーム」が始まりました。 商品の値段を考えてもらい、一番値段の近いチームに
景品が当たるゲーム、真剣に算段されてました。答えが発表されると「やった!うちが一番近い!!」や「あー、惜しい。
次は当てるぞ!」とゲームは最後の商品松茸を迎える時には最高潮! 結果は男性陣ばかりのチームが勝利され、これまた大盛り上がりでゲームが終了。

dc111415

コピー (1) ~ dc111403最後は皆さんで「オー・アーズローカス」を歌って21歳の記念日はお開きとなりました(^^♪

2016年11月14日

5階ホールでコンサートが開催されます♪

芸術の秋がやってまいりました!マエストロ大山
10月15日(土)にコンサートが開催されます。

マエストロ大山の秘密レシピ ~音が音楽になるまで~
不思議なタイトルですね。皆さんがコンサートやリサイタルで、
音楽を聴いておられる時、この曲は何を表現してるんだろう、
と感じた事はありませんか?

今回のコンサートではモーツァルトの弦楽五重奏が実際に演奏している最中にリアルタイムで解説がスクリーンに映し出されるなど、演奏者側が表現している事をわかりやすい形で明示してくれる試みです。
クラシック音楽にあまり馴染みのない方でも分かりやすい解説が
つく事で楽しく聴いていただけます。

■マエストロ大山の秘密レシピ ~ 音が音楽になるまで ~ ■
10月15日(土) 15時開演 (14時30分開場)
料金: 2,000円(税込み)

ただいま、申込み受付中です!
ご興味のある方はぜひご来場ください♫

2016年10月1日

第19回 桂よね吉のアーズローカス寄席へのおさそい

この秋もやってきました!落語2

桂よね吉さんのアーズローカス寄席が10月8日(土)に開催されます。
回数を数えること、19回目、色々な形で皆さまに愛されて10年続く落語会となりました。

主演・桂よね吉さんは、趣味の歌舞伎・文楽鑑賞がそのまま血と
なり肉となったような芝居噺が得意。初めて聞く人はもちろんの事、通な人をも魅了します。

共演者はよね吉さんの弟弟子の桂しん吉さんで3度目の登場です。
自称「乗り鉄」さんで、鉄道話を織り交ぜた創作落語もして
おられます。
今回の寄席では何が出てくるか楽しみです。
もう一方は、昨今アーズローカス寄席に度々登場の桂二葉さんは
イラストもお上手です。

カラフルなキャラクターをお持ちの噺家さんの落語、生のお囃子をぜひ味わいにお越しください!

只今、お申込受付中です!!
チケット代金:3,000円( 税込) 事前に現金でのお支払いでお願い致します。

 

 

 

2016年09月29日

1 2 3 4 5 6 7 16