ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

5月2014

心のストレッチタイム ~自分らしく歩いて行こう♪~ 第1回目

5月24日(土)、心のストレッチタイム 第1回目を行いました。

当日は呼びかけ人の私もドキドキです!! 皆さんどんな感じで来られるのかな。

心のストレッチタイムとは…

毎日の生活の中には、嬉しいことや楽しいこと、悲しいこと、ちょっとした気がかりや心配事など、いろいろな気持ちがでてきます。ですが、普段はそれを味わう間もなく流れていっていることも多いような気がしています。

たまにはちょっと足を止めて、自分のことを振り返ったり、感じていることを大事にできたらいいな。                                                                        より自分らしく歩いていけるように、自分自身を大切にする時間を皆さんと一緒につくっていきたいなと思っています。

でもタイトルだけでは「???」だと思うので、ちょこっとレポートを。

ぽーちゃんも一緒にストレッチ♪

”心の温度計”を測ってみました。

暑い日、寒い日、お天気にも様々あるように、心にも元気な日、お疲れモードの日、温和な日、色々です。
今の自分の心は何度ぐらいかな?普段はあまり意識しないかもしれませんが、自分の今の感じを自分でわかっていることって意外と大切なんですよ(*^_^*)

初回は、ここにどんな気持ちで来ていただいたか、気になること、やってみたいことをお話いただきました。
初めて会う方々に少し緊張しながらも、自分が日頃感じているお話も出てきて、それに対してほかの方からもお話が。「なるほど!」「取り入れてみようかな」など違うからこその面白さも感じられました。

皆さんの関心ごとの中から

6月は”自分を少し緩めてみよう。 ~呼吸法とリラクゼーション~” のようなテーマで行います。

心と体は非常につながっています。緊張している時は勝手に肩にも力が入っています。「リラックス!」と思ったら、                                                                               逆に変に力が入ってしまうなんてことありませんか?日頃「頑張って!」「もっと力を入れて!」など、力を入れることには慣れていますが、力を抜くことは意外と知らないんです。今回は、体を緩めることで心も緩まる体験を一緒にしてみたいと思います。

次回は6月27日(金)14:30~16:30です。(※ご案内には14:00~になっていますが、14:30からに変更します。)

※今回はホールで横になりますので、身体を締め付けない楽な服装でおいでください。

(佐加恵 記)

 

2014年05月29日

野菜ソムリエの旬クッキング

5月19日(月)野菜ソムリエ酒井さんによる旬クッキングが行われました。

新緑がとってもきれいな5月は、野菜たちもとっても色鮮やか!!                                                                             このままでも十分おいしそうですね。

色鮮やかな野菜たち。とってもおいしそうです♪

今回のメニューは…                                                                                                                      ✿赤ピーマンのムース                                             ✿ソラマメのリゾット                                                                                                                 ✿白身魚のソテー ソラマメのクリームソース仕立て                                                                                                                       ✿パイナップルのヴェリーヌ

お料理をしながら、酒井さんからは「なるほど!」のお話が盛りだくさん。

たとえば…お魚(お肉)をふっくらと焼きあげるコツは、フライパンを温める前から(初めから)お魚を入れて、一緒に熱を通していくんだとか。本当にふっくらと焼き上がってびっくりしました!

赤、緑、黄色♪とってもキレイで感激です。 味にもにっこり(*^_^*) ステキなランチにお話しも弾みます♪♪                                                                               実はこの日は酒井さんのBirth day☆みんなでHappyBirthday Mi~naちゃん♪色鮮やかなランチです。これに白ワインなんてあったら最高だろうなぁ♪

(佐加恵 記)

2014年05月21日

ALオープンテラス ~そば打ち体験してみませんか♪~

先週の日曜日、アーズローカス オープンテラスが行われました。

ALのことをより多くの方に知ってもらいたいという想いから行われたオープンテラス。当日は色とりどりのお花たちがテラスでお出迎え。8人の参加者さんと幹事さん、そば打ち師匠、スタッフで、わいわいと楽しい時間を持つことができました。

まずはダイニングで自己紹介。どんなところか、どんな方々たちなのかちょっとドキドキ。オープンテラス 自己紹介②

その後、さっそくそば打ち会場の5階へ。
一グループに一人そば打ち師匠がついて、そば打ちスタートです!!

田中師匠のもと、水回しに真剣です。オープンテラス①

中井師匠、猫の手、猫の手、コツをつかむまでがなかなか難しい><

オープンテラス⑥

最後の仕上げ、リズムをつかんでいい感じです!!オープンテラス おそば③

中にはこんな大王イカもできちゃいました(笑)

オープンテラス 蕎麦打ち

4階に下りて… かんぱ~い♪

乾杯♪

出来上がったお蕎麦、歯ごたえがあったり、細くキレイにきれていたり、それぞれのグループの味がでていました。          とっても美味しかったです(*^_^*)

オープンテラス お食事②      オープンテラス 乾杯

美味しいものを食べながら、お話も弾んできます。

そば打ち自体も十分楽しんでいただけたようですが、そば打ちを通して、いつもとは違う人たちとの出会いがあり、          話ができて、そこからちょっとほっとしたり、勇気をもらったり…そんな時間にもなったようです。

それがアーズローカスのいいところだなぁって改めて思います。

おひとりおひとりの存在が面白さを創っていくアーズローカス、                                                                                                   多くの方に知っていただいて、「この指と~まれ♪」仲間としてご一緒できたら嬉しいです。

当日ご一緒くださった方々、お声かけくださった方々、皆さん、本当にありがとうございました。                                このすてきなご縁が続きますように☆

(佐加恵 記)

 

 

 

2014年05月14日

バラのお手入れをご一緒に 一年間の集大成 (5月13日)

豊かに咲く姿を楽しみにしているという多くのファンを持つALの建物東壁面のバラ。

今年のバラのお花、例年以上に一輪一輪が大きく、鮮やかに咲き誇る5月を迎えることが出来ました。

今日は、この一年、風が強い秋も、さむ~く雪が舞うような冬も、風が強かった春先も集まりわいわい明るく、愛情を持ってバラのお手入れをしてくださった皆さんが集まり、満開のバラの元で記念撮影、よく育ったね、きれいに咲いたねとねぎらいのひとときを過ごされました。

満開のバラの下

月に一度、この「バラのお手入れをご一緒に」にお花が好きな方、ご自宅のバラのお手入れの参考にとメンバーさんが集まり作業をしてくださいました。ありがとうございますした。

毎回、その時期にあった肥料やお薬、作業を丁寧に教え、リードしてくださった木谷さん、毎週火曜日の朝に集まり、わが子のようにバラのお世話をしてくださった田中さん、高山辺さん、本当にありがとうございました。

バラのお話をしてくださる木谷さん お名前の説明中?木谷さん

毎週お世話してくださ合った3人さん 華麗なバラの達人3人さん

満開のバラ 風そよぐ中の満開のバラ

【アーズローカスのバラたち】

ゴールドバニー ゴールドバニー

ローゼンドルフシュパリースホープ ローゼンドルフシュパリースホープ

サラバンド サラバンド

春霞 春霞

アズビス アズビス

アンクルウォルター アンクルウォルタ

今が一番素敵な姿が見られます。それぞれのバラが主役の様です。

ぜひ、アーズロカースのバラに会いに来てくださいね。お待ちしています。

( 小柳 記 )

 

2014年05月13日

山田町 平泉先生の活動DVD

下鴨基金より毎月支援金をお送りしている
岩手県山田町教育育英基金の事務局長の平泉 宣さん(県立山田病院副院長)の活動が
TBS・ニュース番組Nスタ「被災地に生きる “漁師と医師”」で紹介されました。
毎月お手紙をいただいている先生です。(毎月のご案内、掲示板に掲示しています。)
その録画DVDをお送りいただきました。

心を込めて「日々」地域の方に向き合っておられる先生の姿が胸に響きました。
ご覧になられた方からは、お手紙の達筆具合から想像していた先生より、お若くてびっくりしたとの声も。
下鴨基金で行っていること、毎月くださるお手紙、先生のこと、山田町のことをより身近に感じられると思います。

10分程度のDVDです。
アーズローカスのパソコンで見ていただけますので、ぜひご覧ください。

2014年05月8日

居酒屋あーずろーかす の お誘い

きれいな新緑とともに、旬の食材もおいしく、豊富な季節!!
お待ちかね、居酒屋あーずろーかすのお知らせです。

今回は、本来の居酒屋らしく旬のものをより美味しくということで…
✿旬のお刺身
✿鮎の春巻き
✿竹の子料理
✿変わり味のおでん etc…

こんなお献立で太田シェフ、水原シェフが皆様のご来店をお待ちしています。
お席残りわずか。お申込みはお早目に(*^_^*)

日時:5月31日(土)18:30~
参加費:実費(2500円程度・飲物代別)

2014年05月8日

水泳指導の時間変更について

木曜日朝10:10から始まっていた水泳指導の時間が変更になりました。

5月 10:00スタート (約1時間)
6月から9:30スタート (約1時間)

その間は自由遊泳はできませんので、ご注意ください。
(ALは朝8時開館、プールも8時過ぎからご利用いただけます。)

2014年05月7日

今日のアーズローカスのバラ  5月5日

こどもの日、立夏ということですが、あいにくのお天気。

いえ、恵みの雨と言えましょう。これで、植物はまた、次へと成長を促されていきます。

カクテル 『カクテル』

数種類ある、アーズローカスのバラも次々と咲いてきています。今はカクテルが一番乗りで四分咲きくらいでしょうか? 害虫や病気にもみまわれず、素敵な姿が広がっています。

カクテルが4分咲きくらい

他にも南端上部に薫り高く大輪の姿を見せてくれているのが、『アズビス』

アズビス

そしてまず一輪だけ咲いた 『ローゼンドルフシュパリースホープ』ローゼンドルフシュパリースホープ

八重の花びらが可憐でたくさんつぼみがついているので、咲き始めたら一枝がブーケのようになるんですよ。

これからどんどん咲いてきますので、楽しみにしていてくださいね。

(小柳 記)

 

 

2014年05月5日

散歩気分でハイキング 4月24日

少し時間がたってしまいましたが、今年最初のハイキングの様子をお届けします。

conv0030

今回出かけたのは、奈良県と大阪府との県境の山である『葛城山』です。

この山は標高959.7mで冬には樹氷の中を歩けるという人気の山です。そして、春はなんといっても「ツツジ」が有名なのですが、出かけた4月下旬ではふもとではツツジが咲き始めていても山上では山桜もこれからという気温の差があり、まだまだ。

季節を一歩戻って、こぶしやカタクリの花が出迎えてくれるそんな早春の景色を見ることができました。

こぶしの花が満開でした。こぶしが満開でした

 

 

 

conv0028

もう一つ嬉しいお出迎えがギフ蝶です。

「早春の女神」という称されるギフ蝶は個体数が激減していて希少な蝶です。カンアオイ(葵祭の祭礼に着けられるフタバアオイもカンアオイ属)を食草に、羽化したあとはカタクリの花に集まってきます。ギフ蝶も人を恐れることなく、ひらひらと飛んでいました。

  山上はススキヶ原

ススキ野原が広がる山上を散策します。

ほんとうに良いお天気♪

登頂?記念写真

今回は登りの2/3がキツイ登山道だったので、往復ロープウェイで山上散策という楽ちんハイキングでした。

conv0027

お天気にも恵まれて少し白っぽい風景ではありましたが、奈良盆地、大阪平野を西に東にと眺める抜群のロケーションでお弁当を食べました。(あべのハルカスがわからなかったのが残念…)

この景色の背後には、「一目百万本のツツジ」が控えています。この日はまだ蕾も固かったですが5月中旬くらいが満開予定とのことです。

ロープウェイから奈良盆地を眺める

穏やかな山道を散策し、再びロープウェイで下山しました。

車窓からは大和盆地の風景が広がり、たくさんのため池や大和三山が見られ、あちらこちらを指さしながら下りていくのも楽しかったです。

今まで出かけた奈良を拠点としたハイキングの中では珍しくピークハントでしたが、穏やかで優しい奈良の風景は変わらず♪ 散歩気分で過ごしたハイキングでした。

(小柳 記)

2014年05月5日

ポットラックそばの会 4月30日

風薫る、さわやかな季節となりましたね♪

ゴールデンウィーク真っただ中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

先月の4月30日、アーズローカスでは「ポットラック・そばの会」が開催されました!

今回は29名様と、大勢のメンバーさん及びゲストさんで、たいへん賑やかな集まりとなり、メインの茹でたてのお蕎麦を始め、飲物、前菜~デザートまで♪多種多様な持ち寄り料理の数々…通常のテーブルでは載りきらないほどで、まるでブッフェスタイルのお店で食事をしているかのようでした。(*^_^*)

4/30ポットラック①4/30ポットラック③4/30ポットラック④

いつもの顔なじみの方からゲストさんまで、たくさんの方々が楽しい春の一夜を過ごされました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。(*^_^*)

 

2014年05月2日

1 2