ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

7月2014

8月お盆の開館時間について

先週の京都の暑さは異常でしたね。皆さんお加減いかがですか?
今週はいい風が吹いてくれます。 テラスから入る風は気持ちよくて、幸せになります(*^_^*)

8月のお盆は、ALの開館時間を14日(木)~17日(日)まで次のように短縮させていただきます。
開館時間   :9:00~17:00
プール・更衣室:9:00~16:30

18日(月)から通常開館(開館8:00~22:00、プール・更衣室8:00~21:30)となります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

16images[5]日(土)は、19:30~20:30まで「アーズローカスで五山の送り火を」
アーズローカスのテラスからは、大文字が真正面。
妙、法、舟形もみられます。
どうぞご家族、お友達とおいでください。
※短縮開館のため17:00~19:00の間は閉まっています。お気を付けください。

(佐加恵 記)

 

 

 

 

 

2014年07月30日

琵琶湖花火大会の帰り道情報☆

先週の異常な暑さに比べたら、暑いといってもずいぶんと楽に感じる今週です。
アーズローカスのロビー、4階はテラスからいい風が入ってきて、その瞬間とても幸せな気持ちになります。

7月のご案内で、琵琶湖花火大会の賢い帰り道の情報を募集しましたところ、
メールをいただきましたので、皆様にもご案内しますね。

img02[1]
「賢い帰り方」ですが…何人かはご存知とは思いますが、湖岸道路を坂本方面へひと駅分
歩きます。約10分程歩いて、川の手前の道を左へ進むと三井寺駅があります。 (全体で15分位です。) そこから石山行きに乗り、次の浜大津で降りますと、同じホームで
四ノ宮・三条行きに容易に乗る事が出来ます。浜大津からの乗車では超混雑でホームに
入る事が大変なので、この方法が良いですよ。

もう一つは、JR大津駅まで徒歩で15分ぐらいですが、臨時便が増発されているのと、
車両が長いので一度に多くの人が乗れるので、こちらも大した混雑はないですよ。

小生は数年前にどちらも経験していますから「経験者は語る」で~す。ご参考までに…

情報を下さった会員さん、ありがとうございます(*^_^*)
行かれる方は、ぜひ参考にされてみてください。

私も浴衣を着て出かけたいと思います♪
ただ今「成田さんの着付け教室」で練習中!!
自分でさらっと着られるようになりたいです!

皆さん暑さには気をつけながら、
ステキな夏をお過ごしください☆

(佐加恵 記)

 

 

2014年07月30日

♪第6回音楽祭 第二報♪

お待たせしました6月29日(日)に行われましたAL音楽祭の第二弾です♪

今回は、ALの会員さん、会員さんが他で活動されている団体さんも参加くださり、ピアノ、ソング、コーラス、
ギター、トーンチャイムという素敵な楽器も入り、レパートリーにあふれた音楽祭となりました♪

物語の中に引きこまれるような歌声や、踊り出したくなるような楽しさ、じっくりと聴き入ってしまう曲などなど。

おとなになると発表の場は減っていきますが(仕事以外の自分の好きなことにおいて…)、
バクバク緊張しながら(の方が多いかな?)、わくわく期待を胸に、各々のお気持ちでご出演くださった皆さんからは、その方のあたたかさや楽しさ、元気をたくさんいただきました。
いつもは見られない顔が見られ、一人一人が輝く場、おられることを感じる場、そんな気持ちになりました。

Piano

次は秋の芸術祭、そして来年の音楽祭♪
出演者の皆さんの姿、ぜひ見に来てください♪何かが届くと思います。
そして、こっそり私もやっているんだけど…、ちょっと出てみたい…という方もぜひお声かけください。
みんなでステキな音楽祭、芸術祭をつくっていけたらいいですね♪

団体さんの発表をYou Tubeにアップしていますので、どうぞお楽しみくださいね♪
アーズローカス 音楽祭 (一覧のページです。)http://www.youtube.com/user/arslocus

ギタークインテット さんギタークインテット

80日間世界一周 http://www.youtube.com/watch?v=ufvSnWy_l6A
オーバーザレインボウ http://www.youtube.com/watch?v=hsiD6sM_6Jc

 

 

 

音楽祭7あ~ずHAMORI-TAI♪ さん

君をのせて http://www.youtube.com/watch?v=k6TuGBtY5NI
大切なもの http://www.youtube.com/watch?v=Zq9FOae8Buk
My Way http://www.youtube.com/watch?v=7VlcR2o4K74

 

 

音楽祭6ギターで歌おう さん
too young http://www.youtube.com/watch?v=Nvs3Zdoo678
なんとなくなんとなく http://www.youtube.com/watch?v=Ae_lqG70YOE
雨のち晴れるや http://www.youtube.com/watch?v=B_RIU0cIbGY

 

音楽祭2声楽アンサンブル&トーンチャイム Amabile さん

メリーウィドワルツ http://www.youtube.com/watch?v=9hKgVqpkM5I ヴィリアの歌 http://www.youtube.com/watch?v=PvLRghuxQd8 ムーンリバー http://www.youtube.com/watch?v=fjiQNMewVcY さくらさくら http://www.youtube.com/watch?v=sJHL1aB8YW8

 

 

ラ・コール1ラ・コール さん

赤い靴・この道・恋のフーガ http://www.youtube.com/watch?v=NpKRlHIfUVo

 

 

 

 

音楽祭8Chor ARIKA さん
HappyHappy Birthday http://www.youtube.com/watch?v=AAWSLHK_tzw
未来予想図Ⅱ http://www.youtube.com/watch?v=uRqE_ydGIgI

 

特別出演…永野歌織さん&清水としのりさん♪ 音楽祭4

(佐加恵 記)

 

2014年07月10日

心のストレッチタイム 第2回目

ここタイム第2回目のレポートです。
6月27日(金)今回は4名の参加者さんと私の5人で、5階ホールで行いました。

ダイニングの開放感とはまた違い、ホールだとバックミュージック(今回はひさいしじょう)もかけながら、
マットに座って、自分のスペースも確保できて、ちょっといい感じ。

6月のテーマは「自分を緩めてみよう」

はじめに少しストレスのお話を…
ストレスを感じると、憂鬱だなぁ、不安だなぁ、なぜかイライラするといった気持ちが想像されると思いますが、
それ以外にも衝動買いをする、お酒が増える等の行動の反応、集中力の低下、物忘れなどの認知の反応、
そして胃や腰、肩の痛み、肌荒れ、疲れがとれないなどの体が反応を示すことも多いです。
心と体はつながりあっています。
自分でストレスだと気付かずに頑張っているときほど、身体がその分引き受けてくれていることもよくあります。
自分はどんな形でストレスを感じているサインを出しているのか、自分でわかっていることは大切なことだと思います。

普段の生活の中でも、毎日よく頑張ってくれている自分。心を緩めるというのはよくわからないので、
身体を緩めることで、心も緩まる、そんな体験をしていきたいと思いました。

ちなみに…科学的にも …ストレスを感じると、交感神経(心身を緊張状態に導く自律神経)が働き過ぎ、血管が収縮して
筋肉が凝り固まってしまいます。放っておくと血液の流れが悪くなり、副交感神経が十分に働かず、本来ならリラックスする場面でもリラクゼーションが訪れにくくなります。そこで、副交感神経を優位に働かすリラクゼーションが大切になってきます。

今回は呼吸法の前にまず最初に落ち着く場所を探してもらいました。
こっち向きの方が落ち着く、壁ぎわがいい、寝転んでもいい?各々に落ち着く場所、姿勢を探します。

簡単な呼吸法をご紹介♪
①姿勢を整える。
②いやではなかったら軽く目を閉じる。
③1,2,3,4で鼻から息を吸う。
自分の中にきれいなものがたくさん入ってくるイメージで。
⑤5、で一度息を止める。
⑥6,7,8,9,10で、口から息を吐く。
自分の中のいやなものを全部外に吐き出すイメージで。

これを繰り返します。

森林 新緑のフリー写真素材|eha0008-009
 呼吸法が終わった後は、1時間お昼寝をするよりもすっきり、熟睡できちゃった方もおられましたよ♪
ちょっと気持ちが焦っているときや、寝付きにくいときにやってもいいかもしれません。ひつじさんを数えるよりも気持ちが落ち着いてくるかも♪

次にペアになって肩におもいっきり力を入れ、それを緩めるワーク
普段は無意識に入っている力ですが、サポートしてもらうことで、自分の力がどれだけ入っていたかよく感じられたようです。終わったあとには「肩が軽くなった!」と驚きの声も。
全身を緩めるワークでは、「手や足が重たいなぁって初めて思った」、「普段は当たり前に動いてるから意識していないけど、頑張ってくれてるんだなぁ」といった感想も聞こえました。

身体が軽く感じて、心もすっきり(*^_^*)
普段頑張ってくれている自分を緩める時間、日常の中に取り入れていきたいですね。
でも、こうして時間を取ることで焦らずゆっくりと過ごせる、そんな時間を大事にしていきたいなぁと思います。

次回、7月は普段何気なく過ごしているものに意識を向けて、丁寧に味わってみることを行います。
静かに、五感をフルに使って、いつもとまた違った体験ができたらいいなぁ。

2014年7月25日(金)14:00~16:00 
お申込みは事前にお願いします。

難しいこと、こわいことは何もしないので(笑)、いっしょに午後の一時を過ごしませんか?
どうぞお気軽にご参加ください(*^_^*)

佐加恵 記

 

2014年07月10日

アーズローカス音楽祭 2014年6月29日

音楽を一緒に楽しもう!そんな思いが集まった音楽祭が今年も開催されました。

出演の方は観客の方を前に緊張でこちこちになっておられても、曲が始まれば皆さんが一緒に演奏しているような眼差なのを感じられ、ちょっと楽しんでもらえたのではないでしょうか? また、イキイキとした演奏や歌に感化され、聴く側からプレイヤー側に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ご了解いただいた演奏の動画をYouTubeにアップしましたので、よろしければ「アーズローカス音楽祭」で検索しご覧ください。または、下記の曲それぞれのタイトル下にあるアドレスをクリックしてください。 随時アップしていきますので、お楽しみいただければと思います。

Chor ARIKA  「未来予想図Ⅱ」
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=uRqE_ydGIgI  ← こちらのアドレスをクリックしてください。

Chor ARIKA  「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」
https://www.youtube.com/watch?v=AAWSLHK_tzw&feature=youtu.be

ラ・コール  「赤い靴」「この道」「恋のフーガ」
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=NpKRlHIfUVo

ラ・コール1 ラ・コールの皆さん

(小柳 記)

 

 

 

2014年07月1日