ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

6月2014

第4回 男の美食倶楽部  2014.6.21

今回は献立決めのだんかいより、力を入れておられ、~料理割烹の新作メニューを頂く~そんなわくわくドキドキ感がありました。

品数がなかなかのものなので、少し早めに集まっての調理開始。それぞれ担当の料理の下ごしらえですが、32名様分とあり、もくもくもく…と作業、職人さんの姿でした。

第4回美食倶楽部 (17) 第4回美食倶楽部 (16)

鯵の中骨一つ一つを抜く              奥田さんはきゅうりも大量

第4回美食倶楽部 (14)      第4回美食倶楽部 (15)

↑ ボールいっぱいキャベツの千切り中   ↑火が通りやすい様にとごぼうは斜め薄切り

下準備は大変ですが、夏野菜がたくさん用意されていてすがすがしい香りがキッチンに広がり、期待に胸ふくらみます。

第4回美食倶楽部 (13)始まりのあいさつをしていただき「かんぱーい」で宴が始まりました。

 

 

 

第4回美食倶楽部 (11) 第4回美食倶楽部 (10)

第4回美食倶楽部 (4)

食事に合う日本酒、ワインが用意され、真ん中のテーブルにはいつの間にか立ち飲みワインバーがが出来ていました。

 

 

 

第4回美食倶楽部 (9) 第4回美食倶楽部 (8)

第4回美食倶楽部 (7) 第4回美食倶楽部 (6)

第4回美食倶楽部 (5) 第4回美食倶楽部 (3)

美食倶楽部献立

夏に口当たりも良く、元気になりそうなお料理が次から次へと登場しました。ごちそうさまでした。

第4回美食倶楽部 (2) 6月生まれの方のお誕生日会もしました。

第4回美食倶楽部 (1)最後の〆といえば この方・瞳さんにお願して、次回9月開宴を楽しみにして三本締め! これにて「ごちそうさん♪」

 

 

 

料理人の皆様、いつも皆さんの思いを形にすることに尽力くださる宇野さん、ありがとうございました。                               ( 小柳 記 )

 

2014年06月24日

Round Table Talking (R.T.T.)始まりました♪

ALイラストのみ今回、R.T.T.が復活しました! このR.T.T.はAL おとなの小学校ならではのステキな時間です。
これからどんな話題が出てくるのか、とっても楽しみにしています。

R.T.T.とは…
ALには得意なこと、好きなことを持っている方がたくさんおられます。おしゃべりの間に垣間見るのは、面白いなぁ、すごいなぁということ。そしてどんな方なのかな♪ もっと知りたいなぁ、話したいなぁと思います。(そのチャンスを持ちたいなと願う私です。)

そんな会員さんのお話を、ダイニングの丸いテーブルを囲んでおしゃべり気分で聞いてみたい、一緒に話したり
体験したりしてみたい、そんなシリーズがR.T.Tです。

以前は、他所さんからお呼びしていましたが、ALの会員さんのステキさを共有してもらいたいと企画しました。
顔はみたことあるけど…という方もつながったり、ちょっと気になるなというテーマに関心をお持ちの方が集まって、素敵なひとときを共有できればと思っています。

自分の好きな、こんなテーマでやってみたい♪という声、常時募集しています。
スタッフも協力しますので、お気軽にお声かけください。
また、この方のこんなお話聞きたいなぁという声もお待ちしています。

第1回目は岩木さんに、 ~知っておきたい税金の知識あれこれ~というテーマでお話いただきました。RTT Vol1
岩木さんが過去に経験されたことを例に挙げながら、相続税、贈与税を中心にお話いただきました。制度面で重要なこと、知らないと損をする?実際に役に立つ情報がたくさん!どのような形であとに残すのか、自分のこととして考えるきっかけになったり、小さな疑問を質問をしたり、皆さん積極的な時間となったようです。

この分野のことを全く触れてこなかった私は、理解しきれない部分もありましたが、自分の身近な問題、大切な問題としてこれから考えていく基礎の大事な学び、
きっかけづくりをいただいた気持ちでいます。岩木さん、ありがとうございました!

第2回目は七夕の日にピッタリな~宇宙のお話~です。

夜空を見上げると、星座、惑星や恒星、ちりとして見える数々の銀座、と広大な宇宙に心を持って行かれる気分になります。今回はこの大きな宇宙のお話を、たくさんの写真を交えながら宇宙を専門にされていた成田さんに伺います。

日時:7月7日(月)13:30~15:30頃
お話し:成田さん
お昼間ですが、七夕の日、空に馳せる心の旅をご一緒にいかがですか??

no titleの画像 プリ画像(←これはネットからいただいた画像です。)

(佐加恵 記)

2014年06月23日

全館停電のお知らせ 6月16日13:00~14:00

じめっとしたお天気ですね…。
今日のALでは、千賀さんのお料理教室と「さなり」にお泊りの中国人の方のそば打ち体験が一緒になって、
異文化交流あり、笑い声ありのステキなランチタイムになっています♪

表題についてです。
来週の月曜日、6月16日(月)13:00~14:00頃まで関西電力の電気点検のため、全館停電となります。
エレベーターも止まってしまいます。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2014年06月11日

テラスのお花も夏仕様

6月に入り、アーズローカスの植物たちも、すっきりと夏仕様に衣替えです。

3日には「バラのお手入れをご一緒に」で9人さんの参加のおかげで、1Fのバラの花がら処理と「お礼肥え」を施すことができました。

また、次の花期に向けて一つ一つの作業を楽しみながらいろんな術を身に付けていけるといいですね。 そして6日にはお誘いして来てくださった皆さんで4Fテラスのお花の植え替えをしました。

テラスデ遊ぼう (1)

のびのびになり、終わりかけの春の花たちを抜き、土をほぐして、鉢それぞれに植えたい花の株を置きます。色や高さのバランスを見てから植え替えGO!

テラスデ遊ぼう (2)

グリーンの中にビビッドな花々の色が映えます。

テラスデ遊ぼう (3)

今回は『日々草』『ペチュニア』『コルオプシス(キク科の仲間・少し背が高くて鮮やかな黄色が目立ってます)』『マリーゴールド』『プロフュージョン(鮮やかなたくさんの色目が魅力)』が仲間入りしました。

バラが終わり、紫陽花が咲き、そしてテラスは華やかに。季節の色合いをお楽しみください。             (小柳 記)                2014年6月9日

2014年06月9日

居酒屋アーズローカス開店 初夏の店の巻  

日中の最高気温がぐんぐん上昇中…すっかり夏日!という5月31日、いつも待ち遠しく感じられる「居酒屋あーずろーかす」が開店しました。1年に数回だけ開けられるという居酒屋さんも33回目!  常連さん多数の人気のお店です。 さて、今回の「居酒屋あーずろーかす」はいかなるお店だったのでしょうか?!。

0531居酒屋 (1)

ほぼ毎回、参加の方よりお一人ゲストシェフとして調理にお迎えしています。今回は中林万里子さんにお願いしました。 すり身を詰めながらもポーズをとる余裕があるお茶目なシェフ。 大活躍してもらい、仕事はとんとん拍子に進んだのです。

conv0045 conv0044

0531居酒屋 (6)大量の下ごしらえも順調・順調♪

こんなに余裕を持って準備できたのは初めて!と太田さん。

今回は新鮮なお魚、そしてアイデア、手間暇たっぷりかけたお料理ばかりで、例えばこちら

 

0531居酒屋 (2) ⇒ 0531居酒屋 (3) ⇒0531居酒屋 (4)

揚げた鮎の頭だけが並ぶ?⇒ 春巻きの上に頭と尾⇒ 身と中骨のミンチが乗って

0531居酒屋 (5)  ⇒ 0531居酒屋 (14)

くるくるっと包まれて。

春巻きで包まれた姿は鮎が姿のまま着物を羽織っているようです。こんがり焼かれた美味しそうな「鮎の春巻き」です!

0531居酒屋 (8)

今回も太田さんチョイスによる日本酒がバーカウンターならぬ酒テーブルに並び、

0531居酒屋 (10)

木谷さんの美味しい料理とお酒とおしゃべりを楽しみましょう!のあいさつと乾杯で「居酒屋あーずろーかす」開店です。

0531居酒屋 (12) 0531居酒屋 (11)

ここからは美味しかった!お料理の数々をご紹介

0531居酒屋 (9) 『鮪と野菜の和え物』

0531居酒屋 (13) とろけるような『鰯のお刺身』

0531居酒屋 (15)

件の『鰯の春巻き』 日本酒はもちろん、実はワインにも合いそう・チーズを彷彿させる味わい。頭もしっぽもいただけます。

0531居酒屋 (17) 旨口味の餡がかかった
『椎茸のすり身詰め』

 

 

 

0531居酒屋 (18) 『伏見とうがらしの豚肉巻』

お料理の勢いは衰えることなくこの後、『カレー味おでん四種』 と 大人な味『鮎ごはん』、『デザート』と皆さんのお腹へ駆け抜けていきました。

皆さんのお腹も大満足となりそろそろ閉店時間が近付いてきました。 大合唱での♪Happy Birthdat to you~♪ 5月生まれたの方のお誕生祝いも。

0531居酒屋 (16) ありがとう~♪ 5月生まれの皆さん。

0531居酒屋(20)

居酒屋初参加の方からもと~っても美味しかったとの感想いただきホクホク。

0531居酒屋 (19)

水原さん音頭で「次回の開店もお楽しみに」と三本締めにてお開きとなりました。

毎回、季節感があり、そして驚きがあり、大満足の楽しみがある『居酒屋あーずろーかす』。

太田さん、水原さん、ゲストシェフ・中林さん、加地さん、寛子さん、ごちそうさまでした!

次の開店日楽しみに待っています~。             (小柳 記)

 

 

 

2014年06月2日

テラスで遊ぼう 6月6日(金)ご一緒にいかがですか?

色とりどり、春をめいいっぱい感じさせてくれたアーズローカスのテラスのお花たち。

この陽気で元気にのびのび、少し前の大雨の影響もあり、さっぱりと散髪をしてあげたい感じになってきました。

テラス 2014.6 テラス 2014.6.②

6月6日(金)10:30~12:00頃まで「テラスで遊ぼう」を行います。

ご都合のつかれる方、テラスのお手入れをご一緒にお願いします(*^_^*)

ひとりではなかなかできないガーデニングも、皆さんとご一緒だと続けられるかも?!

季節感を感じられることって、とってもいいなぁと思います。

(佐加恵 記)

 

2014年06月2日