ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

12月2014

今年も「お餅つきの会」大盛況でした

今年もあとわずか、皆さん大掃除やお正月の準備に動き回っておられることでしょう。 気ぜわしく感じながらも、新しい年を心待ちにわくわくしている、そんな気持ちが合い混じる頃ですね。

そんな年の瀬である23日の祝日、ALの年末に欠かせない催し「お餅つきの会」がありました。

ALでは立派な杵と木の臼でお餅つきをするんです。お餅好きの方も多く、心が逸るのか、皆さん、集合時間より早めにご登場、餅つきの会場であるテラスに集まってこられました。

蒸し上がりのタイミングを計りながら、餅つき部隊は冷めないように臼にギリギリまでお湯を張って待機、お餅を丸める女性陣はつき上がりのお餅を素早く室内に運べるように段取りを組んで待ってられます。

さぁ、蒸しあがったもち米が臼に入りました。

お餅つきの会 (23)

まずは蒸しあがったもち米を「小突き」して少しなじませます。これをしないといきなり杵にもち米がついて外に飛んでいってしまいます。

今回で4年目となると臼取りも杵を振るう姿も堂に入ってきました!

 

 

 

お餅つきの会 (33)

 

この臼取りは姿勢も中腰で大変だし、杵がどこに下りてくるかちょっと怖いし、いろいろ大変ですが、野田さんが頑張ってくださいました!!

 

 

お餅つきの会 (1)

今回はメニルさんも餅つきに挑戦。ダンスをしておられるので、重たいながらもリズム感よろしく杵を振るわれましたよ。

 

 

 

 

お餅つきの会 (26)

つきあがったやわやわのお餅はリレー形式で室内で待ち構えていた女性人によって、丸められていきます。

もちろんつき立ての特権、丸めながらおろし餅にしたり、きな粉をつけてほおばっていきますよ!

 

 

お餅つきの会 (9)

 

つきあがったらちょうど、お昼!!

できたてのお餅も入ったみぞれ鍋を囲んで、ランチタイムです。

一足早く、加地さん作の黒豆もいただいて少しあらたまった気分も味わって。

 

 

お餅つきの会 (11)

頑張ってくださった皆さんはビールも。「うまい!」、ですね。

お鍋に伸びる箸も止まりませんね。きれいにお腹に収まって。

 

 

たくさん出来上がったお餅をお土産に、元気よくお疲れ様!楽しかったね、叉、来年もよろしく、とALを後にされました。

 

こうして、年末の催しの一つが終わりました。慌ただしい日々の束の間、しばしゆったりと純粋にお餅つきを楽しむ一時を過ごしてもらえたかな…?と思います。

どうぞ、皆様も良いお年をお迎えください。

2014年12月28日 小柳 記

 

2014年12月28日

ALダンスタイム開催されました♪

先週の17日(水)の夜に”ダンスタイム(ダンスパーティ)”が催されました♪

アーズローカスには、初心者ダンスやShall We Dance?、フラダンスや楽しいダンスなど    様々なダンスレッスンがありますが、今宵はダンスパーティの雰囲気を楽しみましょう♪と、日頃、踊り慣れてる顔なじみの方や、初対面の方など9名様が思い思いのダンスを楽しまれ   ました。

attachment00 (3)   attachment00 (5)

attachment00 (10)   attachment00 (6)

今年のダンスも踊り納めの方もいらっしゃったのかも…楽しい時間を過ごされたのでしょうね♪来年もアーズローカスで色々なダンスレッスンにぜひどうぞ!                    お待ちしていま~す(*^_^*)

2014.12.24 藤原記

 

 

2014年12月24日

年末年始の開館時間について

気が付けば、2014年ももう暮れですね。

そして、今日はクリスマスイブ♪
イブの朝はバラの剪定をお手伝い♪ 手袋をはめたまま細かい作業ができずに(不器用だから)、手袋をはずし、
名誉の?当然の負傷。でもですね!脚立に乗って、視界全部が緑というのはなかなかいいものでした!!素敵なイブです♪♪

年末年始の開館日時についてご案内します。
12月28日(日)祝日開館 開館9:00~18:00  プール 9:00~17:30
12月29日(月)~1月3日(土) 全館閉館
1月4日(日)祝日開館 開館9:00~18:00  プール 9:00~17:30
1月5日(月)通常開館 開館8:00~22:00  プール 8:00~21:30

どうぞよろしくお願い致します。

皆様、2014年も大変お世話になりました。
2015年も皆々様にとって、健やかな1年となりますように。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

佐加恵 記

 

2014年12月24日

お待たせしました第6回芸術祭!!

皆様大変長らくお待たせしました!

第6回芸術祭のご報告です♪
芸術祭は普段ALで個々に練習している皆さんの発表会!小、中学校時代の学芸会?!
ドキドキや緊張もありますが、目標があると皆さん一生懸命。気持ちも前向きに。
私ごとですが、今回、司会を寛子さんからバトンタッチし、ものすごく緊張です(^_^;)クインテット3

トップバッターはギタークインテットの皆さんです♪
ギターで歌おう♪からできたグループで、今回で3回目の出演♪
その上達ぶりには、本当に驚きました!!日頃の自主練習のたまものです。

三浦さんピアノ♪
いつもドキドキ感がこちらにまで伝わってきますが、今回は眞野さんとの連弾曲が♪
一人ではないことの安心感はとっても大きいだろうなぁ。
皆さんの表情がとってもやわらかかったです(*^_^*)加地さん

 

Song♪ 出演者さんの気持ちよさが伝わってきたり、
そののびやかな歌声に聴き入っていたり。

 

ハモリタイ2後半は…HAMORI-TAI♪の皆さん
1曲目の「アヴェマリア」に続き、2曲目は「群青」
この曲は、福島の中学生たちのつぶやきを歌にしたものです。日本中に散りじりになってしまった同級生への想いが歌詞に込められています。彼らの想いがストレートに伝わってきて、目頭が熱くなった方も多かったようです。

私も司会なのに…まずい!!
でもアンコール曲では、明るいクリスマスソングが!!
雰囲気も気分も変わります♪♪音楽の力って本当にすごい!!

フラ&ギターそして最後はギターで歌おうの皆さんによる演奏です。

最初は、フラダンスの皆さんとのジョイント♪♪
フラダンスは、新入会員さんも増え、楽しさ倍増☆
ハワイの調べにのって、気分もゆ~らゆら。とても幸せな気分になりました。
ギター2前回の音楽祭のあと、難しいジャズ曲にチャレンジ中のギターの皆さん!!
弾きながら歌いながら、その両方が難しいとのお声が聞こえてきます。
いろんな音色が入って、自分たちの音楽になっていくそのプロセスって、とてもわくわくしますね。最後は、皆さんもご存じの「若者たち」を一緒に歌いました♪

 フラダンスとギターで歌おうとのジョイント「Beautiful Kauai」
ギターで歌おうの「All of Me」「It's Only a Paper Moon」「若者たち」の4曲をユーチューブにアップしています。どうぞご覧ください。→https://www.youtube.com/user/arslocus

そして、最後は「オーシャンぜりーぜ」の替え歌、「オーアーズローカス♪」を皆さんと一緒に歌って第6回芸術祭は幕を閉じました。

音楽の力ってすごいなぁ。私もドキドキしながら、楽しい気持ちにも♪
エネルギーを分けていただいた感じです。ありがとうございました(*^_^*)

次回は音楽祭!
少しでも興味をお持ちの方、いつでもどなたでも練習をのぞいてみてください。
皆さんとっても楽しそうに練習されている様子&Welcome感がわかると思います。
次回も素敵な時間を皆さんとともに過ごせますように☆

佐加恵 記

 

 

 

 

2014年12月24日

CHRISTMAS CONCERT ~ソプラノとピアノで贈るクリスマス~

今週の日曜日2014年12月21日(日)午後1時より、HAMORITAIのコンダクター、
永野歌織さん他によるソプラノとピアノのクリスマスコンサートをお届けします!!クリスマスコンサート

お話を交えながらクラシックの名曲、クリスマスソングをたっぷりと
演奏する予定です。寒い時期ですが、ほっこりと温かい時間をすごして頂きたいと思っております。(永野 記)

とってもかわいい歌織さん、そしてあののびやかな声、
素敵な時間になること間違いなし☆
皆様お誘いお合わせの上、どうぞお越しください♪

Piano
♪フォーレ シシリエンヌ
♪ガーシュイン 3つのプレリュード
Soprano&Piano
♪アダン さやかに星はきらめき
♪グノー 歌劇「ロミオとジュリエット」より ああ、なんという戦慄が!
※都合により内容を変更する場合がございます

☆日時;2014年12月21日(日)  13:00開演 (12:30開場)
☆会場:アーズローカス 5階ホール
☆料金:1000円(アーズローカス会員)、2000円(一般大人)
申込み:sorella.musicoffice@gmail.com  090-5137-2355 (永野)      
☆主催:それらミュージックオフィス 
☆協賛 アーズローカス/有限会社 永野ピアノ

__ 1アーズローカスもクリスマスムードに♪
エレベーターを降りると、とてもかわいい子たちがお出迎え。

こちらもぜひご覧くださいね♪♪
鳥羽さん、毎年すてきな飾りつけをありがとうございます。
とっても嬉しくなります(*^_^*)

そして夜にはモミの木が…☆

佐加恵 記

 

 

2014年12月17日

クリーンアップ大作戦ですっきりと!!

12月6日(土)、アーズローカスの大掃除、クリーンアップ大作戦を決行いたしました。

プール隊、更衣室・サウナ隊、換気扇・空調隊、4階拭き拭き隊に分かれ、皆さん本当に大活躍!
おかげさまで、終了時には空気がすっきり気持ちよくなっていました。ご協力本当にありがとうございました!

今日はその雄姿を少々お届けいたします。

クリーンアップ10サウナは、今回スタッフも知らない衝撃が!サウナの椅子、大きく動くんだそうです!
椅子を動かし、全面磨き、すっきりと!お掃除のあとには木の香りがしていました(*^_^*)

プール隊の皆さん、プールに入って、床、側面をスポンジで磨き、
プールサイドは高圧洗浄機や脚立も登場して、汚れのもとから落としていきます。

4階の一大イベントは大きなカーペット。受付の前にもエレベーター前にもありますよね?
それをテラスに運びだし、パンパンパン!パンパンパン!

クリーンアップ (9)-2__

換気扇・空調隊は田中さんを隊長に、とてもスムーズに進みます。
換気扇をとったあとは、一枚づつ丁寧に水洗いをしてくださいました。全部で何枚あったでしょうか(^_^;)
ダイニングでは、椅子の足も一本づつ丁寧に拭き掃除。目に見えない埃もとれて、本当にすっきりでした!

 クリーンアップ (6) クリーンアップ (11)2   クリーンアップ (1)

頑張ってお掃除したら、あれだけ凍えていたのに、なんだか暖かくなってきました。
そして、お腹もすいてきたころに、終了~!!

お昼はすっきりとしたダイニングで、カレーライスとサラダ♪♪ とっても美味しかったです♪
ランチ中に出た「衛生掃除」のお話。皆さんご存知ですか?
始まりは明治時代、それまでの大掃除に加え、コレラ対策として夏に行われるようになったのだとか。
衛生掃除という名は昭和に入ってからだそうです。衛生掃除は町内一斉に行います。
畳を全部表に出して、かまぼこに板を挟んで風通しをよくするのだとか?
お隣さんとの協力があってのものだったことが伝わってきます。

アーズローカスも皆さんのご協力で、すっきりきれいになりました。
本当にありがとうございました!!

この場所に対しても、日々の感謝とこれからも元気で活躍してくれることを願って、今日はこのあたりで〆たいと思います。

(佐加恵 記)

 

 

2014年12月10日

心のストレッチタイム11月 レポート 

5月から始めた心のストレッチタイム 略して「ここタイム」も7回目が終わりました。
少しずつみんながほっと安心できる場所?自分たちの場所ができてきている感じが嬉しいです。

11月最終土曜日に行ったここタイムは佐加恵を入れて6人でした。
師走の忙しさを前に、ちょっとゆっくりしたいなぁ。そんな日でした。
前半は心と身体のリラクゼーション。ペアになって相手の方をいたわるように手を当てると、とっても気持ちがいい。
そのあとトントントントン♪タッピングをしていきます。
昔からの言葉、「手当て」とは本当によく言い当てています。人の手のあたたかさには癒しの力があるようです。

後半はこころの色図鑑を作ってみました。色図鑑

生活の中にはとっても嬉しい日、とっても悲しい日、腹が立つ日もあるかもしれません。でも多くは、いくつもの気持ちが同時に心の中に存在していて、そこにある一つ一つが絡み合って、その時の気分を形作っているのではないでしょうか??

そんな普段はあまり意識しない気持ちの一つ一つを整理し、何がいい悪いではなく、出てきた気持ちをそのまま自分で認めてあげて、今の自分の図鑑を作っていきます。

初めは戸惑いも感じられましたが、だんだんと自分の世界を楽しんでいかれているようでした。
出来上がった図鑑を眺めると、こんな気持ちが自分の中にあったんだなぁと改めて気が付くことがあったり、
気持ちがなんだかすっきりした!との声もありました。

同じことを行っても、一人一人進め方や出来上がりは全然違っていて、同じものは一つもありません。
違っているからこそ一人一人の面白さ、それぞれを感じられます。

師走、なんとなく気ぜわしく感じることも多いです。
でも今の自分を確認する時間を少しだけ持って、気持ちに追われることを少なく、一日づつを過ごしたいです。

佐加恵 記

参考文献:こころのワークブック 村山正治監修/太田列子編 ふくろう出版

 

2014年12月7日

クリーンアップ大作戦!!12月6日(土)

来る12月6日(土)10:00~11:30
アーズローカスの年末大掃除、クリーンアップ大作戦を行います!!

大掃除のイラスト「掃除道具」プールの底や高いところなどなど、スタッフだけでは日頃なかなか手の届かないところがどうしてもあります。皆さんにご協力いただき、1年間の垢落としをして、すっきりと気持ちよく新年を迎えたいと思います♪

19年目を迎えたアーズローカスがこれからも気持ちよくあるために、どうぞご協力ください。

そして、お掃除のあとには、綺麗になったダイニングでランチをご一緒しましょう♪
ランチはこちらで用意しますので、来て下さる方は事前にお申し出くださいね。

※大掃除に伴い、プールの利用は13:00~となります。ご了承ください。


 

2014年12月1日