ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

第14回 桂よね吉アーズローカス寄席

昨夜は14回目となるアーズローカス寄席が催されました。

会員の中井さんと桂よね吉さんとのご縁が有り、2006年5月の会を始めとして今年で8年目。 最初から続けてAL寄席に来てくださっている方も多く、「回を重ねる毎にどんどん聴かせる噺家さんになってこられてたね」という感想多数、そんなよね吉さんの落語を聴きたい!、と今回もたくさんの方が足を運んでくださいました。

当日、夜の開演を前に、高座などの会場設営にも中井さん、田中さん、奥田さんが駆けつけてくださり、こちらの三人さんは慣れたもの、トントンと5Fのホールが寄席に変身していきます。

ご覧になられた方も多いと思いますが、屏風も高座に上がるための階段、演者さんの名前を書ける名札立て(なびらたてと言います)、看板もぜーんぶ手作りです。大道具・小道具が充実しているのです。

conv0001

高座にはこんな↑足組があり、この上に机を並べて、毛氈をかけて…。 もちろんこの足組も手作りです!

conv0004

ALの肘掛け椅子ありったけをホール内に並べてお客さんを迎える準備も完了です。

今日はAL寄席を「ホームグランド」と言っておられるよね吉さんが、どうしてもしたい演目が有るとのことで、お三味線の囃子方さんにもスケジュールを無理言って来てくださっていたようです。

お三味線などの鳴り物は出囃子だけでなく、噺の中で情景描写などを三味線、太鼓、笛などで擬音として表現する上方落語独自の「はめもの」として活躍します。今回のよね吉さんの落語の中でもたくさん用いられました。とっても臨場感豊かで忘れがたい落語だったのではないでしょうか?

conv0007

よね吉さんの本日の題目は お好きな歌舞伎ものより 『中村仲蔵』

春のこの時期にピッタリ、お花見から始まる『愛宕山』

conv0009 conv0006

そして桂鯛蔵さんが詰まる・つまらないが面白い『二人ぐせ』

桂二葉(かつらによう)さんが『牛ほめ』 を好演してくださいました。

お天気は花冷え寒さでしたが、楽しい落語に皆さん足取りも軽く帰途につかれたようです。

気になる次回はいつ?! 決まり次第またお知らせいたしますので、楽しみにお待ちくださいね。

ご来場、ありがとうございました。

(小柳 記)

 

 

 

 

2014年04月6日

明日(3/30)の「散歩気分でハイキング」は中止とさせていただきます。

明日(3月30日)は、鳥見山公園での山桜のお花見を楽しみに歩くハイキングが予定されていましたが、残念ながら降水確率が本日現在で90%と高く、コースも少し大変なこともありますので、明日のハイキングは中止とさせていただきます。

公園内には池や展望台があり、山桜やツツジがお出迎え、展望台からは眼下に大和盆地、三重県との国境の山々が広がる素敵な場所です。私も皆さんとご一緒にワイワイと歩きたかったのですが、中止の件、どうぞご了承ください。

ご希望の方には地図をお渡ししますので、ご遠慮なくおっしゃって下さい。

次の機会にご一緒できますことを、楽しみにしています。

 

2014年03月29日

テラスのお花も春モード

先日の「テラスで遊ぼう」に参加の皆さんが、冬の間、淋しかったテラスの植木鉢にカラフルなお花を植え替えしたくださいました。

一気に春気分なコーナーが出来上がりました。

テラスの植替え (2)

これから長く楽しめる蕾もたくさんありますが、黄色やバイオレット、パープルなど発色の良いお花が並ぶとテラスに活気が出てきました。

テラスの植替え (4) テラスの植替え (5)

ビオラもたくさんの種類があります。

テラスの植替え (6) テラスの植替え (1)

スノーボールの手前の空間には姫ひまわりの新芽が出かかっています。こちらは昨年植えたものですが、冬の間は立ち枯れていたというのに、ちゃんと春の準備をしてくれていたようです。また、オレンジ色の花が咲くことを期待して!

来館の際、ぜひ、エレベーターを降りた正面に並ぶ花々をご覧になってくださいね。

(小柳 記)

2014年03月24日

サウナルームの敷板・リニューアル

やっと、やっと…春らしい陽射しが差すようになってきました。
自然とウキウキした気分になるというものです。
アーズローカスでも、そんな気分にピッタリな「おっ♪」と思うようなものがリニューアル。

長年の湿気などで傷んでいたサウナルームの敷板を、加地さんが作ってくださったのです。

サウナ (3)

 

こちらは男性側のサウナルーム。

木の素材は青森産の「ヒバ」です。明るく、密な木目が綺麗です。

「青森ヒバ」は檜科の樹木で別名「ヒノキアスナロ・翌檜の木」、そうです、「明日ヒノキになろう、明日こそ…」と主人公をアスナロの木に重ねた山本周五郎著『あすなろ物語』が浮かびます。 秋田スギ、木曽ヒノキと共に日本三大樹木に挙げられる銘木です。

寒さに耐え、締まった硬い木「ヒバ」の最大の特徴は抗菌作用があり、湿っても腐りにくい、ほんとうに適材適所。サウナルームにピッタリな木材というわけですね~、加地さん?

おまけにとってもいい香りがするんですよ。サウナルームに入るとそれはもう、森の香り? ヒノキオチールで癒されます。

サウナ (1)

最初は傷んでいたこともあり、男性側だけだったのですが、やはり良いもの良い…、女性側も~!とのリクエストがあり、早速、同様に作ってくださいました。

こちらも只今とってもいい香りが立ち込めています。

実はスタッフにも嬉しい工夫が。

サウナ (2)

何かというと、お掃除しやすいように、釘で打ち付けていない板をはずすとベースの木を持って外せるのです。あと4ブロックに分けてサイズダウンでさらに持ち易く。

ありがとうございました。

まだまだ日常で汗がなかなか出せない季節ですので、ぜひ健康のためにも気持ち良いサウナにいらっしゃってください。 美形の敷板が癒しの香りを伴ってお待ちしています。

(小柳 記)

 

 

2014年03月23日

第3回 男の美食倶楽部 (3月15日)

「春を愛で・食を愛で・酒を愛でる会」のお誘いにたくさんの会員さんがお腹を減らしてお集まりくださいました。

今回は食材に味を入れる、冷やし固めておくなど時間がかかるお料理があったこともあり、前日よりすでに調理はスタートしました。 陣頭指揮の宇野さんと5人の料理人さんによる料理の数々、楽しみですね。

美食倶楽部 (1)

前日からの仕込みで、しっかりと味が入った和風ローストビーフ。美しい盛り付けでさらに美味しそうですねぇ!!

美食倶楽部 (13) 美食倶楽部 (2)

こちらでは生春巻き作り。ライスペーパーが戻しすぎると破け、硬いと包めないとなかなか手ごわいのですが、少し温度を下げたお湯に浸して濡らしたペーパーの上に乗せて適度な水分が廻るのを確かめてから包むというこだわり様にびっくりです。

わかりますか?エビとアボカドがいい感じで透けて見えていますよ~。濡らしたペーパーでふたをして。こうするとライスペーパーが乾燥しません。すごい!

美食倶楽部 (14)

厨房の中では30切れものタラの身をソテー中。

タラはご存知のように身がとっても柔らかいので適度にこんがり、パサつかないように両面焼くのがなかなか難しいのですが、丁寧に、且つ二つのフライパンを操り焼く姿は職人さんの様です。

熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、色の鮮やかなものは直前に火を通す、といったお料理の最終章は美食倶楽部がスタートしてから。

美食倶楽部 (3) 美食倶楽部 (4)

今回は、「春うらら」「まんさくの花」等はんなりしたネーミングの春らしいお酒が用意され、皆さんの気持ちも上がります。末澤さんの音頭で乾杯して宴が始まりました。

美食倶楽部 (7)

美味しそう…、和風ローストビーフ

美食倶楽部 (6)

色鮮やか・厚揚げの春野菜あんかけ

  美食倶楽部 (5)

 パンチの効いた一品・タラのピリ辛焼き

 美食倶楽部 (9)

立派な・蛤の潮汁

初めて調理に参加のMさんは、この蛤から出たおつゆの乳白色(タウリンの色)に「何とも言えない、春霞のような」と作り手が感じる変化する色に感じ入っておられました。

美食倶楽部 (12)

どんどんテーブルに上がるお料理のあとはデザート。本日のデコポンゼリー、こちらは打ち合わせの時に、せっかくだからデコポンの皮を器にしようと皆さんで決められたもの。功を成しています。なめらかで美味しいゼリーでした。

美食倶楽部 (10)後半には3月のお誕生日会が。みんなで「ハッピーバースデー♪」の歌と急遽、紅白の梅のプレゼント。 おめでとうございます。

N さんはムフフ?歳になられるとのことで、皆さんからしきりに遊びのお誘いがかかっていました。

美食倶楽部 (11)

 宴もたけなわ、名残惜しいのですが、そろそろお開きです。 M さんのリードで恒例の三本〆、次回の宴もどうぞ、お楽しみになさってください。

二日に渡る準備、調理、料理人の皆さん、そして宇野さん、ありがとうございました。

 (小柳 記)

2014年03月17日

テラスで遊ぼう 日時変更のお知らせです

昨日の雪空から一転、今日は春の陽光を感じるお天気となりました。

あいにくのお天気のため延期となった「テラスで遊ぼう♪」の代替日が決まりましたので、お知らせいたします。

3月19日(水) 10:30~12時頃 AL 4F テラスにて

今回はテラスの鉢植えを春色に変えよう!という予定です。

ルルル~♪ テラスで過ごしたくなるような空間目指しての植え替え、ぜひ、ご協力ください。

2012年春のテラスの写真

2012年春のテラスの風景です。

(小柳 記)

2014年03月11日

お知らせ更新をface bookでご案内します。

「お知らせ」を見てくださっている皆様、ありがとうございます。
“見たよ!”など声をかけてもらえると、とてもうれしい気持ちになります♪

お知らせを更新したときには、アーズローカスの掲示板に載せてご案内していますが、
外からでもご案内できるように、これからフェイスブックにもお知らせ更新毎にその旨載せようと思います。
(フェイスブックで「お友達」の方には、お知らせを更新したことがすぐにわかります。)

フェイスブックをされている方は、よかったらぜひお友達になってください(*^_^*)
「Ars Locus」で検索してください。
ここからまたつながりができることを願っています。

2014年02月26日

居酒屋アーズローカス 牡丹鍋編

先週末、居酒屋アーズローカスが開店しました!
今回は、2年前の“丹波篠山・牡丹鍋バスツアー”の牡丹鍋をもう一度食べたい!という希望から生まれたそうな。

アーズローカスでの牡丹鍋!
当日、Oさんのお手本を見ながら、料理人さんによって、大輪の牡丹の花が咲いていきます。
牡丹のお花が咲いていきます♪   牡丹に命が吹きこまれます
Mさん、とってもお上手でした!お花とすてきな笑顔!!白い部分は脂ではなくて、コラーゲンだそうですよ(*^_^*) 
だから、全然べたべたもしないのだとか。

皆さんも揃われて、乾杯!!
居酒屋 乾杯   居酒屋2 小

前菜のあとに、さっそくお肉を!! 炊けば炊くほどやわらかくなる、魔法のお肉です。

癖があると言われるイノシシですが、初めてイノシシに挑戦された方からも、「思ったより癖がなくて、美味しかった!」
丹波に行かれた方からは、「丹波で食べたときより美味しかった!(笑)」との声もいただきました♪
そして、今日も「美味しかったね~」という声が聞こえてきていました!

途中でひれ酒も振舞われ、おいしくて、皆さん「おかわりある?!!」とこちらも大盛況。居酒屋 お酒♪

18:30から始まったのに、気が付けば、21:30!!
今回は真ん中のテーブルを開けたので、結構ゆったり空間。
ゆったりと始まり、どんどんおしゃべりにも花がさき、時間を忘れて盛り上がりました。

料理人の皆様、美味しく、あたたかな時間をいただきました。
本当にありがとうございました(*^_^*)

4階受付には、他にもお写真出そうと思います。また見てみてください。

ちなみに2年前のバスツアーのご様子はこちらからどうぞ♪
丹波篠山・牡丹鍋バスツアー  (←クリックしてください。)

2014年02月24日

居酒屋アーズローカス、締切間近!!

お料理、お菓子の記事が続きます(*^_^*)

抽選にもなるほど大盛況の居酒屋アーズローカス、今回はまだお席があります!

今回のメインはぼたん鍋☆2年前、丹波篠山で味わったあの牡丹鍋をALで再現!!猪うまず(子を産んでいない雌)*の猪肉を篠山から直接取り寄せしますので、臭みもなくとても柔らかく、鉄分とコラーゲンが豊富な、低脂肪、高蛋白のお肉で、野菜もいっぱいの牡丹鍋です。

日時:2月22日(土) 18:30~  参加費:3600円 (飲み物代別)
ご都合のつかれる方、ぜひご一緒しませんか??
おいしいお料理にお酒も入って、普段は会わない人との出会いもあったり、気分もあたたまるかもしれませんね。

締切は来週の月曜日、2月17日(月)です。ご興味を持たれた方はぜひご連絡ください♪

2014年02月13日

初のポットラックスイーツ♡

今日は、初の試み、ポットラックスイーツがありました。
宮城さんのスイーツの番外編、それぞれおうちで作ったお菓子を持ち寄ってみようという企画です。

おいしそうなお菓子が並び、おしゃべりにも花が咲いていました!
手作りのお菓子を囲むと、なんだかあたたかくて、幸せな気分になりますね。

お菓子持ち寄りパーティー

お味見にいただいたチョコクッキー、濃厚でとってもおいしかったです♡ いつもは2割のところを3割にされたとか。
チョコ増やすとこんな濃厚になるんだ!明日のバレンタイン、ちょっと頑張ってみようかな♪

今、私の横には、アップルケーキが!こちらも美味!!りんごがさくさくで、おいしいです!!
おすそ分け、ありがとうございました(*^_^*)

同じものでも、お人によってやっぱり少し味が違ったり、T中さんのシフォンケーキ、どんどんおいしくなってきたというお話があったり。たくさんしゃべって、たくさん食べて。お腹いっぱい!!との声もあり、楽しい一ときだったようですね。

(佐加恵 記)

2014年02月13日

1 11 12 13 14 15 16