ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

11月2018

R.T.T.「テラスで月と星を観る会」レポート☆

11月20日(火)会員の山下正弘さんによる「テラスで月と星を観る会」が開かれました☆
ALのテラスは東に開けているので、綺麗なお月さまとの出会いに期待が膨れます。どうか晴れてくれますように。

そして迎えた当日。
開始前にはきれいなお月さまが!
でも時間になるとあれ?厚い雲…少し不安そうな皆さんの顔。
でも山下さんの「30分もあれば大丈夫!」との言葉を信じて、その間、ロビーで映像とともに月のお話をお聞きしました。月の海やクレーターについてや、「惑星」(戸惑わす星)について。火星や木星、月が揺らめいている映像(大気を通すので)等々、宇宙のワクワク感がどんどん高まっていきます。

さてさて、お空は…
あ、いけるかも?!だんだんと雲が動いていき
まばゆいばかりのお月さまが会いに来てくれました!!
(時々ひやひやしましたが、それでも皆さんばっちり見られました!!)

望遠鏡をのぞくと、まぶしいぐらい!
うさぎさんや人の顔が見えたという声♪
望遠鏡の倍率を変えると、
でこぼことしたクレーターもはっきりと!!
もう感動です。ずっと眺めていたいぐらいでした。
いつも遠くに見ている月がすごく近くでみられて、
心がふわっと躍っていくようでした。
山下さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!!
次回があることを願っています♡    (佐加恵 記)

2018年11月22日

フラ マカナアロハ 始まりました♪

今月から髙根ひとみさんを先生にお招きして「フラ マカナアロハ」がスタートしました♪♪ マカナアロハとは、"愛のこもった贈り物”という意味だそうです。

フラ大好き3名さんに加え、フラは本当に初めてで…見学だけでもいい…?という新メンバーさんも巻き込んでの第一回め。お互いに少し緊張ぎみで真剣そのもの。でもハワイの音楽が流れると、お顔も心も少し和らいだようでした^^。
「いいスタートが切れてほっとしたわ~」「ゆっくりの動きだけどじんわり熱くなってきた、すごくいい運動よね。」「やっぱりフラ大好き。丁寧に教えて下さるし、いい先生でよかった」と安心したような、いいエネルギーに触れたような、そんな嬉しそうな皆さんでした。

初めての方も大歓迎!少しだけ興味があるんだけど…という方も、ぜひ一度覗いてみてください^^ 体も心もぽかぽかなりますよ♪

長い間ALに関わって下さった高橋先生。いつもいつも心からのあたたかさ、優しさを本当にありがとうございました。皆さん、先生との思い出を胸にこれからも笑顔で歩んでいかれると思います。私も先生から頂いたあの優しさを私も誰かに返せるように、いつも心に持ちながら歩んでいきたいと思います。(最後は個人的なお話になってしまいましたね。失礼しました。)佐加恵 記

2018年11月17日

創設23周年記念パーティ

11月3日(祝・土)にアーズローカス23周年創設記念パーティが開かれました。
冬型のお天気が続いていたのに当日は、晴天に恵まれた暖かい日差しの中で会員の皆さんと一緒にお誕生日をお祝いすることが出来ました。

加地さんの「生きている内に付き合いきることを大切にしたい。それも楽しいことをしながら、語り合いながら、美味しいものを食べながら。ALにあるいろんなプログラム、それぞれのやり方などを通して、緩やかに繋がり付き合いきりたい」の挨拶に皆さんもうんうんと頷いておられました。

参加していない教室や催し物の様子がちょっと覗けるスライドショー

 

 

 

 

相手を替えながらの自己紹介ゲーム

 

 

 

 

テラスでの和気あいあいとした野点

 

 

 

 

ダイニングでの美味しいケーキを囲んでのおしゃべりティータイム

 

 

 

 

 

そしてチームで知恵を出し合ってのクイズ 、等など。

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間程の時間でしたが、アーズローカスらしい、ゆるやかなつながりで楽しんでいただけたかなと思います。

23歳のアーズローカス、どうぞよろしくお願いいたします。

(小柳 記)

 

 

 

2018年11月5日

AL会員作品展♪

11月1日(木)~11月8日(木)(最終日は午前中まで)
アーズローカス4Fロビー&5F工房にて会員作品展、開催中です!
今年も会員の皆さんの陶芸、書道、絵画、俳画、生け花、工芸など力作が勢揃い!ぜひご覧くださいね♪

2018年11月1日 藤原 記

2018年11月1日