ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

10月2018

第23回あーずろーかす寄席

10月27日(土)、秋の吉例あーずろーかす寄席が催されました。
たくさんの会員さん、お客様にお越し頂き(その数90名!)、満員御礼の会となりました。
当日は南座新開場のお祝いのお練りがあり、歌舞伎役者さんと親交がある桂よね吉さんも行かれた?とか歩かれたとか…そんな長~く楽し~い話の「まくら」のあとはお馴染み上方落語の世界へぐいぐいと引っ張り連れて行ってもらった次第です。

桂 よね吉さん
(このしぐさ、丼を持っているところ。さてさて、この噺は何でしょうね?!)

 

 

桂二乗さん、桂二葉さん、そしてよね吉さんのお弟子さん・桂よね一さんの噺と5席どっぷり楽しませてもらいました。皆さんありがとうございました!

 桂 二乗さん

 桂 二葉さん

 

桂 よね一さん

 

 

 

さて、気になる次回の寄席は来年の4月。早々とよね吉さんのスケジュール押さえてもらいました。
ご案内の折には、ぜひご予定くださいませ。

 

                     2018年10月28日 小柳

2018年10月28日

美味しい珈琲の煎れ方教室Vol.2

先週の土曜日の午後、美味しい珈琲の煎れ方教室Vol.2が開かれました。

前半は4種のコーヒー豆(生豆/ロースト)を見て、触って、煎れてもらったものを「効き酒」ならぬ「効きコーヒー」をして、珈琲についてのあれこれを教えてもらいました。味を決める要素(実はたくさんあるんです!!)やエスプレッソなど濃いものはカフェインが強いと思いこんでいたら、実は焙煎の浅いものの方がカフェインが高いこと等など「そうだったんだ!」の連続でした。

後半は先程頂いた珈琲の中から、好みの豆を選んで、自分好みの焙煎にチャレンジです!!2度目の方は、落ち着いておられ、前回は見えなかったポイントが見えてきたようでした。初めての方は「おもしろい!!」何回か必要だねと次回のリクエストまで出ていましたよ。私は色や香りが変わる瞬間がとても面白かったです♪

  

台風でお天気が目まぐるしく変わる中(大荒れだったり、虹が出たり・・)、皆さん各々に目をキラキラさせながら、
午後の2時間をたっぷり楽しみました。佐々木さん、ありがとうございました!

追伸:昨日、初の自分で焙煎したコーヒーを飲みました。なんだかワクワク、美味しくいただきました^^(焙煎直後より1日置いた方がいいらしいですよ。)  口の細いポット、やっぱりほしいなぁ~♪ コーヒー熱から、近々我が家に仲間入りするかもしれません(笑)

佐加恵 記

 

2018年10月9日

今宵も月下美人、開花です♪

10月6日(土)今宵で3日連続でアーズローカスの”月下美人”開花です!
楽しみにされていた会員さんは「咲いたかな?」と来館され、
時間と共に花が開くのを「いいなぁ♪」とゆっくり鑑賞されました(^^♪

2018年10月6日(土) 藤原 記

2018年10月6日

10月の月下美人、開花です♪

10月5日(金)先週に続いて今夜もダイニングの”月下美人”が咲きました♪
一晩だけ花を咲かせる、大きな白い花で本当に美しく綺麗です(^^♪

        

2018年10月5日 藤原 記

 

2018年10月5日

ホールでCD音楽鑑賞会&隆夫さんのケーキタイム

10月1日(月)台風一過、すこぶる秋晴れの中、耳もお口も心も喜ぶ時間を過ごしました。

広く豊かに響く5階のホールで大きなスピーカーで聞いてみたいなという曲が入ったCDをそれぞれが持ち寄り、厳選されたおすすめの1,2曲をゆったりと味わいました。名前は聞いたことがあるけれど、初めて聴く演奏者。知っている曲でも演奏者が変わることで違った曲に聴こえて興味を持ったアルバム。終わった後、ダイニングでのティータイムでもCDを手に取ってのおしゃべりが弾みました。
なんと言っても、隆夫さんの絶品抹茶シフォンケーキ(台風接近の落ち着かない前日に焼いて下さいました・ありがとうございます!)が更に秋の午後を優雅に彩ってくれました。

(2018年10月1日 小柳 記)

2018年10月1日