ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

8月2018

太極拳はじめのいっぽ

詳しくはわからないけれど、「太極拳」や「気功」など、ゆったりとした東洋の健康法を体験したいな、身に着けたいなというお声を元に実現した「太極拳はじめのいっぽ」が開かれました。

教えてくださったのは、梥本(まつもと)みや子さん。
35歳の頃から太極拳に関わり、日々練習を重ねられてこられました。

どんなことをするんだろう、いろんな型を覚えられるかしら?そんないろんな?(はてな)を持ちつつ、自分の体の声を聞くことができそうな体験にワクワクを持ってスタートしました。

 ゆっくりゆっくり、基本の準備の姿勢から動き始めの体の動かし方への一連の流れの中で、梥本さんが何度か口にされていたことが「いかに要らない力を抜くか、要らない動きを抜くか」ということ。
うーん、難しい!動かそうとすると力が入ってしまうものなんですね。
それでも基本の流れを体重の移動やどこから動かすかを思いながら繰り返ししていると、皆さんの動きが揃ってきました。
今日は最初の最初のいっぽ、なんだかわからないけれど、「いつもと違う体の動かし方をしたなぁ」感じられたら「太極拳」のベースに足がついたことだから十分!と梥本さん、皆さんの1時間の成果に太鼓判を押しておられました。

 体験講座終了後、皆さんにいろいろお聞きしていると、
「体を動かすのではなくて、緩めるという感覚が新鮮だった」
「鍛えるというのでもなく、踊るのでもなく、バランスを感じながら体を動かすことが出来そうと思った」
「体幹を感じることが出来そう」
「じわ~っと汗をかいたわ(体を動かしたなぁ)」
など、日々の生活の中に「太極拳」をそれぞれのやり方で組み込取り入れてみたいと感じられたようです。

9月より「太極拳 はじめのいっぽ」講座としてスタートが決まりましたのでご案内します。
日時:9月は14、28日(金)10:00~11:00 (基本・第2、第4金曜日)
 参加費:600円
 服装:動きやすい服、あれば室内用靴(なければ裸足でも大丈夫です。体重移動するので滑らないように)
 お申し込みは前日までに。

興味をお持ちの方はぜひ、ご一緒にどうぞ!

      2018年8月24日 (小柳 記)

2018年08月24日

プールの後にかき氷♪

8月11日(土)、「プールの後にかき氷♪」が始まりました。

 
午前中のプールを終えて、ダイニングに上がって来られた会員さんやお子さんにかき氷を自分でかいてもらいます。
「かき氷の日が来るの楽しみにしてたよ。自分で作るの初めて!」というお子さんもおられて、真剣な表情でハンドルを回し、シャリシャリシャリ…と涼し気な音を響かせ出てきた氷に大興奮!!
  
シロップはどれにしようかなぁ。今日は子供さんはイチゴ、大人の方には抹茶が人気でした。テーブルを囲み、
親子で取りかえっこしながら、笑顔いっぱいのひと時でした(^^)♪
 

(國定 記)

 

2018年08月11日