ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

4月2018

萌黄祭が開催されました♪

4月28日(土)に下鴨基金幹事会主催の萌黄祭が開かれました。
40人の大盛況で準備が大変!大きな中華鍋をどうやってふるおうか?と苦労された幹事さんもおられましたが、
テキパキと下ごしらえが進んでいきます。
  

いよいよ開宴です。乾杯!!
次々と出てくるお料理に皆さん満面の笑みで舌鼓(^^) どんどんお喋りも弾みます♪
  
4月生まれの方のお誕生会もあり、歌と温かい拍手でお祝いしました。

★参加された方からの感想★
*春の香りを存分に堪能しました。ごちそうさまでした。
*ホタテの甘さにびっくり!鯛の桜蒸し、よだれが出るほど美味しかった(笑)
*美味しい料理と楽しい会話で久々気分もハイテンション。冷たく冷えたワインがオシャレな料理に合って余り呑まないつもりが、全て美味しくて次々に杯を重ねてしまいました(^^)

皆さん大満足された様子です。準備に調理と大活躍の幹事さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

2018年04月30日

なんじゃもんじゃの白い花♪

4月26日(木)、本日は気持ちの良いお天気でしたね。
アーズローカス玄関横の「なんじゃもんじゃ」の木に白い可愛い花が
咲き始めました♪
東壁面のバラとあわせて、どうぞ皆さまお楽しみくださいね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

                     

 

 

 

2018年4月26日(木) 藤原 記  

2018年04月26日

スイーツを一緒に作りませんか?

4月26日に「スイーツを一緒に作りませんか?」が開かれました。
スイーツ作りの得意な方、作るのが好きな方、スイーツ食べるのが好きな方!?が集まってワイワイと楽しみましょう、そんな時間です。
今回は第1回目、一口食べたら虜(とりこ)になってしまう森さんの「ティラミス」を教えてもらいながら一緒に作りました。


森さん曰く「簡単よ」の言葉にワクワク・期待…本当でした! というより、森さんが何回も作ってこられ、工夫や改良を重ねられたレシピが「美味しく簡単に」に繋がっているのでしょうね。森さん、ありがとうございました。

2人一組になって「これを泡立てて」「あれと混ぜて」「シロップ滲みこませて~」段取りよく、賑やかに楽しく作れたので、これからも気軽に作れそうと皆さん大喜びでした。

出来上がったティラミスはお持ち帰り、馴染んだ翌日に、とっておきのおやつになりそうです。

 2018年4月26日(木)小柳 記

2018年04月26日

バラ開花宣言

ALでは「ばら」が咲き始めました。
今年は桜の開花も早かったのですが、ALの東壁面のバラが4月初旬からたくさんの蕾をつけ始め、なんと4月14日、本日5輪もほころんでいます。


通年であれば4月下旬~5月に入ってからの花期ですが、本当に早いですね。
今年のトップバッターは鮮やかな朱赤色の「サラバンド」です。まだ、日当たりが良くてプールに近い高さで温かさに恵まれている?上の方の枝にだけですが、次々と桜前線ならぬバラ全線は垣根の四方に広がっていく事でしょう。

 

 

今年は沢山蕾をつけており、花の量も質も大いに期待できそうです。
これから楽しみな頃を迎えます。

どうぞ、皆さまバラのお花見にお越し下さい。

 

   2018年4月14日 小柳 記

2018年04月14日

テラスに新しい木が仲間に加わりました・ジューンベリー

 お気づきでしょうか?テラスに新しい木が仲間入りしました!
 長年、テラスを見守るように鎮座していた「もみの木」が枯れてしまい、その後にやってきてくれたのが、「ジューンベリー」(学名:Amelanchier)。

鳥羽さんと加地さんが選んでくださいました。



 バラ科の低木で、英名の「June berry」の名の通り、6月頃実が付くそうです。(生食、ジャムにもできるそう♡) 

 今年はまだ植替えしたばかりなので、果実の方は気長に待つとしても、今、細かな白い花をたわわに咲かせている姿、ぜひご覧いただければと思います。

 花期、実のなる時期、そして紅葉と、これから四季を通して楽しませてくれそうなテラスのシンボルツリーです。
どうぞ、可愛がってくださいね。

植替えほやほやのジューンベリーです。お月さんも見守ってくれているようです。

2018年4月7日 小柳 記

 

2018年04月7日