ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

1月2018

シェフ大山の秘密レシピ ―音が音楽になるまでー4のお誘い♪

クラシック音楽って何だか難しそう…。と思った事はありませんか。
「シェフ大山の秘密レシピ」ではクラシックに馴染みのない方々にも大好評のシリーズです。
室内楽のリハーサルを見てもらいながら、演奏者の後ろのスクリーンに解説がつきます。
「楽しくてワクワクしている感じ」「これから大嵐になりそうな雲行き」など、舞台上で何が起きているのか実況で解説がつくので安心です。音楽を聞きながら感じた事や、疑問に思った事を演奏者に質問が出来るのも魅力のひとつです。

好評のレシピシリーズ第4弾!これまではシェフ大山と若い音楽家たちによってお送りしてきましたが、今回は相愛大学の名誉教授でもある世界的ヴァイオリニスト、小栗まち絵さんが出演されます。シェフが2人になった厨房では果たしてどんな料理が作り上げられるのでしょうか。
ぜひお見逃しなく♪

シェフ大山の秘密レシピ -音が音楽になるまで―
曲目 :ブラームス 弦楽四重奏曲第3番 変ロ長調 作品67 第2楽章
2月11日(日・祝)14:00開演(13:30開場) アーズローカス5階ホール
入場料金 大人:3000円・学生:2500円(※当日学生証を拝見します)

2018年01月24日

おめでとうさん会

1月13日(土)の夜は、今年1番目のアーズローカスのパーティ・「おめでとうさん会」でした。

やはり新年最初の催しという事で、男性・女性共にお着物の方が多くいらっしゃり、それだけで場が華やかになっていました。

「こんな時こそ、着たいわよね♪」という話もあったりして、「晴れの気持ち」を味わう機会として楽しみにして頂いているようでした 。

新年に入って初めてお会いする方もいらっしゃり、おいしい料理やお酒などの飲み物が潤滑油?になり、皆さんいつのまにかご自分のテーブルからあちらへこちらへと、お箸とお皿を持って楽しくお話しされていました。

 

 

 

最後の「親子寿司」にもなるとお腹が一杯で食べられない方もおり、寛子さんがアルミホイルに親子寿司をお土産用に包まれ、急遽お土産争奪戦!じゃんけん大会が始まりました。寛子さんに勝った2名の方が見事においしいお土産を手にされていました。(おまけを手にされた方もおられました♪)
途中、窓の外は雪がちらほらしてましたが、皆さん帰られる時には止んでいたようで良かったです。

お帰りの時の笑顔やかけられる言葉から察するに、「今年も皆さんとご一緒に楽しめる時間がたくさんありますように」そんな気持ちが自然に湧いたおめでとうさん会だったようです。 ありがとうございました。そしてどうぞ、宜しくお願い致します♪

2018.1.14  (小柳 記)

2018年01月14日

2018年 あけまして おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します

 アーズローカスは、1月4日(木)本日より開館致しました。
(1月4日は8時30分~18時まで。1月5日からは通常開館:8時30分~22時までとなります)

今年のAL新年会「おめでとうさん会」は1月13日(土)18時30分~です。
お正月の出来事や今年やってみたいことのお披露目、初夢の話? などなど、集まって楽しい時間をご一緒出来たら嬉しいですね。
ご参加お待ちしております。

  (2018年1月4日 小柳 記)

 

 

2018年01月4日