ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

11月2017

アーズローカス芸術祭の動画を公開しました

11月12日に催されました「第9回アーズローカス芸術祭」の演奏等の一部をYouTubeにアップしました。
好きなことを一生懸命練習して形にされた素敵な「ひとコマ」です。
ご覧ください。
(タイトル曲をクリックするとご覧いただけます)

♪Mariko, Yasuhiro with Misaho 

「Autumn  Leaves」
「Lullaby of Birdland」

♪♫フルート&ギタークインテット

アヴェ・マリア」
「And I Love  You So」

♪フラダンスをご一緒に と ギターで歌おう ジョイント

「ブルーハワイ」

♪ギターで歌おう

「It's A Sin To Tell A Lie」
アンコール曲「涙くんさよなら」

♪ハモリタイ

「美女と野獣」
「若者たち」

2017年11月19日 (小柳 記)

2017年11月19日

第9回 アーズローカス芸術祭

11月12日(日)の夜、第9回アーズローカス芸術祭が催されました。

  

ピアノやフラダンス、アンサンブルや合唱など、様々な講座の方々の素晴らしい音色がアーズローカスのホールに響き、素敵な時間を過ごせました。”この曲知ってる!”馴染みある曲に観客の皆さんも一緒に歌ったり、綺麗なメロディね~♪と心地よい響きに耳を傾けて存分に楽しまれた様子でした。  

出演者の方にお話しを伺うと「当日のリハーサルよりも本番はダイナミックに弾けたね♪」と緊張感から解き放たれて、笑顔いっぱい(^^♪  

 

 

 

盛り上がったアーズローカス芸術祭!出演者・観客の皆さんありがとうございました!

2017.11.13 藤原 記

 

2017年11月13日

”芸術祭を楽しもう♪”第7号

11月12日(日)17:30~から5階ホールにて「AL芸術祭」が開催されます。ALで日頃、練習している様々な音楽やダンス、またAL以外で練習している踊りやパフォーマンス等の発表の場として定着してきた芸術祭♪そこで出演者、観客の皆さんが芸術祭をもっともっと楽しんで頂けるよう、今回のシリーズでは「あ~ずHAMORITA-I♪」の皆さん(第1、第3木曜日19:30~5Fホールで練習中)にスポットを当て、普段の練習風景、出演者の方々の工夫等をお伝えしていきます♪

☆11月2日(木)のあーずHAMORITA-I♪さんは芸術祭前のラストの練習日でした!
「美女と野獣」に♪すこしづつ やさしさが ひらいてく 愛のとびら♪という歌詞があり、言葉の途中で音の高低差がありアクセントがついてしまいます。
永野さんから、言葉が自然に流れるよう気をつけてもう一度。リラックスしてくださいね(^^)皆さん何度か苦戦しておられましたが、歌うたびに歌詞がすぅーっと流れるようになると、歌詞の通りに野獣とヒロインベルの二人の世界が浮かんできて、何とも優しい温かい気持ちになりました。歌声も大きくなり、それぞれの別のパートの事も考えながらの歌声がとても素敵でした。練習後、メンバーさんに感想を聞いてみると 「綺麗だけど、ずっと集中してるから大変!」「頑張りすぎて、一人はしり過ぎたかも。本番は落ちついて歌いたいな。」とのお声が。

 

 

11月12日(日)に開催される芸術祭本番がとても楽しみです♪
皆さん、ぜひお越し下さいね。お待ちしております! 

 

 

2017年11月4日

創設22周年を迎えました

 

2017年11月3日、今年の文化の日はお天気に恵まれ皆様も思い思いの休日を過ごされたのではないでしょうか。

アーズローカスもこの日、22周年を迎え、会員の皆さんと一緒にお誕生日をお祝いすることが出来ました。
皆様ありがとうございました。

 当日は午後よりお祝いの会があり、創設記念日の前後に催している会員作品展も見て頂きました。(11月7日まで開催・最終日は16時まで)会員さんの普段とは違う横顔、才能、センスが出展作品からキラキラと伝わってきて、あちらこちらでおしゃべりの花が咲いています。

 

 

お祝いの会では加地さんのずっと仲間でいられたら…そんな思いを形にできないかなという挨拶、そして乾杯、お祝いの言葉を皆さんから頂戴しました。
アーズローカスが皆さんにとって大切な自分の居場所、それを感じられる仲間がいることをお話しくださっていました。

そのあとは、アーズローカスの1年をスライドショーで振り返りました。めくられていく時々のスライドに「あの時、そうだったね~」「これ美味しかったわ」「こんなことあったのね~」「これに行ったのよ」等々、大きな独り言?が聞こえてきました(笑)

その後は、後程のお楽しみのゲームに向けての下ごしらえ。大人の小学校「アーズローカス」に因み、子供の頃好きだった遊びとお名前をビンゴカードのマス目にお互い紹介し合って書き込む時間。これ自体もゲームみたいで楽しそうです。

 

 

 

 

5階ホールでの式典のあとは4階に降りてきて、ダイニングでのティータイムとテラスでの野点を楽しんで頂きました。普段会う機会の少ない方同士でもお茶の立て方を聞いたり、普段参加している講座や催し物の話などで打ち解けた雰囲気に。

お茶って良いものですね~。

 

 

 

 

 


かわいいお靴ね~。

 

 

 

 

飲み物、食べ物かたわらに暫し、おしゃべりを楽しんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の記念撮影の後は、今年はプログラムの色で出来たグループに分かれて、みんなで考えるゲームやお名前ビンゴなどを楽しみました。それぞれのゲームで手に入れた賞品も楽しい思い出と共にお土産となり、お祝いの会はお開きになりました。

 

手に入れた賞品をあみだくじで決める図。

 

 

 

 

どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
22歳のアーズローカスとご一緒に新しい一年を作っていってください。

2017年11月3日 小柳 記

 

 

2017年11月4日