ARS LOCUS 大人の小学校 アーズローカス

イベント紹介

5月2017

第9回 アーズローカス音楽祭 

5月27日(土)17時30分から、第9回アーズローカス音楽祭が開催されました。

IMG_4213

親しみのある曲、JAZZやクラシックの名曲、様々な楽器や歌声が集まった音楽の輪に、たくさんの方がご参加いただきました。ありがとうございました♫

出演の方は「緊張するわ~、でも武者震い?ちょっと待ち遠しい」、「まだまだと思っていたのにもう本番だわ」と演奏前はかなりドキドキしておられた様子でしたが、「演奏している時は無我夢中で余裕もないけど楽しめたわ~♪」と笑顔が弾けていました。
ご来場の観客の方も「お琴の音ってとっても響いていい音ね」「一緒に歌えて参加できたのも楽しかったわ」「レッスンを続けておられてこんなに素敵な演奏が出来るようにならはったんですね」と出演者の方に声をかけずにはいられないくらいいい時間を過ごされました。
演奏者、観客が一緒になって楽しんだアーズローカス音楽祭でした。

今回の音IMG_4216楽祭も動画を撮っており、You Tubeに演奏をアップしています。
ぜひご覧ください。
(各タイトルをクリックしてもらうとYou Tube動画が見られます)

 

 

【ご紹介】

♪ 三浦賢佑さん ピアノ 「アニーローリー」

♪ Mariko, Yasuhiro & Misaho  「You'd Be So Nice To Come Home To」

♪ ギターで歌おう Guitar & Ensemble 「想い出のサンフランシスコ」

♪ ギターで歌おう Guitar & Ensemble「黄昏のビギン」

♪ Hamori-tai♪ Chorus 「遠い日の歌」

♪ HAMORI-TAI♪ Chorus 「A Little Jazz Mass」

♪ HAMORI-TAI♪ Chorus アンコール曲 会場の皆さんとご一緒に 「花」

2017年5月29日    (小柳 記)

2017年05月29日

音楽祭へ行こう 第7号

5月27日(土)17:30~から5階ホールにて「AL音楽祭」が開かれます。
ALで、AL以外で音楽を楽しんでおられる方の発表の場として定着してきました。多くの出演者、観客の皆さん共に楽しめるお祭りになればと思っています。引き続き「ギターで歌おう」(毎週火曜日10:30~ダイニングにてレッスン中)の皆さんにスポットを当てお伝えしています。

いよいよ今週末に音楽祭本番を迎えます!!

今日の練習はホールで行われました。本番と同じテンポや曲順で練習します。いつもの練習場所のダイニングと
音の伝わり方が違い、最初は戸惑ったり、テンポがずれたり…。
休憩時間にそれぞれのグループで軌道修正の打ち合わせやコード確認をし、後半開始後は歌声も大きくなり、
悩みの種だったビギンのリズムの強弱も明確になり、本番ではメンバーと来場の皆さんが一緒に楽しめるステージに
なりそうです♪
dc052307 dc052313

 

 

2017年05月23日

音楽祭へ行こう 第6号

5月27日(土)17:30~から5階ホールにて「AL音楽祭」が開かれます。
ALで、AL以外で音楽を楽しんでおられる方の発表の場として定着してきました。多くの出演者、観客の皆さん共に楽しめるお祭りになればと思っています。引き続き「ギターで歌おう」(毎週火曜日10:30~ダイニングにてレッスン中)の皆さんにスポットを当てお伝えしています。

リズムの流れに乗っていこう!!
いよいよ音楽祭まで10日あまりとなりました。
本番に向けてまずは通し練習してみます。テンポは良くなったけど、強弱の区別があまり感じられなかったな。
もう一度意識を向けてみます。強弱にだんだんメリハリがついてきました。
「でも音に気をつけていたら歌声が小さくなってしまう。」
「弾き歌いはすごく難しい!歌詞の意味も考えないといけないし。」
「でも細かいところにも気づくようになったよね。進歩♪」
「ビギンのリズムは本当に厄介で、一箇所間違えると軌道修正に苦労するなぁ!」
皆さんの色々な声が聞こえてきて、休憩中も各パートでコードやリズム確認をし、後半の練習へと続いていきました。

dc051605 dc051603

2017年05月16日